自動車会社でマーケティングリサーチに従事後、誰でも気軽にマーケティングを学べる場を作る為、2012年に本サイトを開設。中小企業、個人事業主を中心にマーケティングの支援を展開。またその知識を故郷:群馬県の活性化に役立てる為、2013年より上毛かるたの日本一決定戦『KING OF JMK』を主宰。 0000001788 00000 n 0000002069 00000 n <]>> マーケティングリサーチャーの渡邉俊です。突然ですが、私が尊敬するスティーブ・ジョブズは大のマーケティングリサーチ嫌いだった事で有名です。ただ今日は敢えて、天国にいるスティーブ・ジョブズに反論したいと思います。これはジョブズだけでなく、同じような誤解を持っている方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますのでマーケティングリサーチで飯を食べている私としてはその誤解を晴らすことができれば幸いです。 スティーブ・ジョブズはマーケティングリサーチが嫌い生前、ジョブズは以下のような言葉を残しています... ※マーケティング調査には一般の方が誤解している点が多々あります。そのポイントを以下の, 無料メール講座にまとめていますので、この機会に是非ご購読ください。購読登録された方全員に. 自由回答法のうち、統計的な集計を 行う調査項目については、回答のコーディ ングを行う。自由意見欄(11.12節参照) の 内容などは、コーディング・集計するより も、そのままの文章の方が有意義な情報と なることが多い。 endstream endobj 325 0 obj <. 0000000734 00000 n ・デザインがカッコ良くて気に入った 0000001736 00000 n 0000007853 00000 n アンケートの自由回答、コールセンターやWebサイトなどに寄せられる顧客からのクレームや意見など、我々の身の回りには、放置されている従業員や顧客の 声が存在している。これらは従業員意識調査や顧客満足度調査といった本格的に調査した結果であったとしても、数値データである定量情報はきちんと分析され ているが、自由回答といった定性情報は一通り目を通しておしまい、というケースが多い。 自由回答は、100件程度であれば分析者が一通り目を通し整理す … 『アンケート調査は自由記述式にした方が回答者の本音が聞けますよね?』という質問をたまに受けます。自由記述式というのは質問に対して文章で回答してもらう形式ですが、これはかなり誤解しています。 trailer アンケート結果を集計表にまとめたときは、ミスや矛盾がないか確認するようにしましょう。 「合計が100%になっていない」「データの合計が回答数と合わない」などのミスがあると、集計表全体の信頼性が低下してしまいます。 Copyright ©  マーケティングリサーチの学び場『Lactivator』 All rights reserved. という質問文のもと、高齢社会に対するイメージをたずねた。自由記述回答への回答状況は、 図表2-1のとおりである。自由記述への回答者は1,223人であり、アンケートの有効回収数 に占める回答率は58.8%であった。 0000144714 00000 n 3章 1.事務局へのアンケート 108 Ⅳ.学校エコ改修と環境教育事業に関する意見・感想(自由記述・その1) 工事内容をそのものを学習という中でまとめてゆく という過程を重視した事業は大変面白い。また、環 実はプロのリサーチャーがアンケート調査をする際、自由記述欄を設けることはほとんどありません。 アンケートにつきものなのが「ご自由にご記載ください」といった設問や、「その理由を教えてください」といったフリーコメント欄。アンケートに答えたことのある人ならその面倒くささはおわかりだと思います。だからこそ、フリーコメントは大変貴重な存在。お客様の本音、言うにいえなかった本心がそこに隠されています。 ○○の△△についてお伺いさせてくださいご自由にお書きください。 この2つの回答方法には… 0000000016 00000 n 学校評価保護者アンケート(自由記述)の結果について ※保護者の皆様からいただいた意見を紹介させていただきます。特定の個人を中傷する ような内容については,割愛させていただきました。 【学校・学級について】 アンケートを実施するだけでは商品やサービスの品質向上にはつながりません。 重要なのはアンケートの実施後に必要なデータを集計して、正しく分析することです。本記事では、おさえておきたいアンケートデータの分析や調査手法をご紹介します。 0000006473 00000 n A、B、Cと3つの選択肢の中でAが〇〇%と最も多かった!なんていう数値での結果はアンケート調査でないと分かり得ないものです。, しかし自由記述式では基本的に集計ができないので、それを使ってどう判断するのかという点が難しくなります。, ただ、最近ではテキストマイニングという方法で自由記述の回答を分析することもできます。 今回は、アンケート(自由記述)に対して、テキストマイニング (対応分析)でアプローチしてみました。 細かいニュアンスは一言一句確認する必要がありますが、俯瞰しながら詳細部分を確認できるようになることはとても重要です。 startxref 0000145897 00000 n xref 回答に自由記述が含まれていたり、 回答数が1000件あるようなアンケートでは、集計する側の負担が大きくなってしまいます。 単一回答であれば、アンケートをまとめる手間が軽減されるとともに、集計手法を使った分析も可能です。 0000001942 00000 n ���g�1��,�Ϯc��[�Ut,�#��%���UԪ��^Q�, 3+Oa�B���+�2�6p$��t"m0+sZ�tQ@�pԜ�X~�d����{G�WP�>�Uݲˣ8ht�Jt2Eb[��".����M� 実施したお客様アンケートなどを、データ入力から集計、グラフ化して分析する場合、入力や集計方法、社内体制づくりなど、事前に綿密に計画を立てる必要があります。エクセルを利用した正確に集計する方法や、効率的に作業を進めるコツなどを紹介します。 なぜならば、一般の方は『次はどんなクルマが欲しいかな・・・』ということを常日頃全く考えていないからですね。, 自動車会社の方であれば、『次にどんなクルマを開発すべきか?』、『数年後にどんなクルマが流行るか?』という事を常に考えなければいけませんが、一般の方はそうではありません。, ですから、そのような質問を単刀直入にアンケートで回答してもらうのは無理があるのです。, 次の商品開発に向けてお客様の意見から何かしらヒントを得たいのであれば、いくつかこちらで商品案(仮説)を作り、それを調査の中で聞いてみるというプロセスが必要です。, これも他のブログでお話ししていますが、アンケート調査の最大のメリットは『数(量)を計測できる為、判断材料として使いやすい』という点です。 まず知っておいて欲しいこと! 0000195016 00000 n ネットリサーチ(インターネット調査)国内実績No.1。インターネットリサーチ、海外市場調査、グループインタビュー、会場調査など、マーケティング課題解決のための市場調査。総数200万人超のネットリサーチモニタとノウハウに基づく幅広いソリューション。 実施するのであれば調査会社などに依頼するのが一番良いかと思います。, ※マーケティング調査には一般の方が誤解している点が多々あります。そのポイントを以下の無料メール講座にまとめていますので、この機会に是非ご購読ください。購読登録された方全員にアンケートやインタビューの調査設計チェックシートをプレゼントしてます。, 上記で少し触れましたが、自由記述式のアンケートでは時折『テキストマイニング』という手法を使って分析を行う事があります。, 一般的には膨大な文字列や文章を単語や文節に区切り、それぞれの出現頻度や出現の傾向、単語間の関係性などを解析することで何らかの情報を取り出すやり方です。, ・コールセンターにおけるお客様とオペレータのやり取り %PDF-1.6 %���� 自由記述アンケートデータの分析 3.1 対象データ・データ収集方法 本稿では,上述の通り,授業に関する自由記述のアンケート結果を分析対象とする。 今回用いるデータは,田中・山西(印刷中)において報告された,call教室(254名) なぜならば、自由記述で本音を得るというのはかなり難しいからです。, 繰り返しますが、マーケティングリサーチでは自由記述式アンケートというものはほとんどやりません。 0000194718 00000 n 0000144411 00000 n 前述したように、クロス集計は、アンケートの結果を性別や年代別などの属性ごとに集計する方法です。 アンケート結果を属性ごとに集計することによって詳しく分析し、より効果的な戦略を立てることが可能となります。 クロス集計のメリットは、性別や年代別といった属性ごとの特徴を知ることができるということ。 アンケートの結果が、実施前に予測していた結果と違った場合、戦略を立て … アンケートを実施する際、必ずと言っていいほど自由記述の項目が設定されます。 あえて「質問項目」を設定しないことで自由に書いてもらう。 こういった手法は想定外の情報を得るためには有効な手法といえます。 自由記述(自由回答・フリーアンサー)設問作成時の注意点があれば教えてください。 A 自由記述設問作成時の注意点として、まずは、誰が読んでも「何が聞きたいのか」ハッキリわかる、わかりやすい文章で設問文を作成することです。 理由は先ほどお話しした通り、自由記述欄に書かれた内容がその人の本音である可能性は極めて低いからです。, 言い換えれば、テキストマイニングに適しているのは『能動的テキストデータ』であり、『受動的テキストデータ』には向いていません。, 例えば上記の『コールセンターにおけるお客様とオペレータのやり取り』や『インターネット掲示板やSNSへの書き込み』などは能動的テキストデータです。, お客様がコールセンターに連絡したのは、問い合わせやクレームなど何かを伝えたいから連絡したはずであり、またインターネット掲示板やSNSへの書き込みも何かを伝えたいからそこに文章を書いたはずです。, 要するに『能動的テキストデータ』とは、その人が能動的に”言った”もしくは”書いた”テキストデータの事を指します。, 能動的テキストデータは、伝える側が『相手に伝わるように自分の気持ちを言語化している』ので、それをテキストマイニングで分析すれば、何かしら得られるものがあると思います。, しかしアンケートの自由記述欄に書かれるものは、いわゆる『書けと言われたから書いた』データ(=受動的テキストデータ)なので、回答者がきちんと気持ちを言語化している可能性は低いのです。, 上記の『①そもそも回答者に取って記述は面倒くさい』で紹介した自動車購入者への自由記述アンケート結果が典型的な事例であり、あれをテキストマイニングで分析しても有益な情報は得られなさそうですよね。, もちろん丁寧に書いてくれる方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合、自由記述式で書かれるのはこのくらいのレベルです。, このように自由記述式のアンケートは、やってもあまりメリットがありません。 0000005953 00000 n これはご自身が記述式アンケートの回答を依頼された時の事を想像してもらえればわかると思います。, 従いまして、『以下の欄にその理由を詳しくお書きください』なんて質問に対し、きちんと自分の思いを文章で書いてくれるなんて人は極々少数です。, 事例として、以前僕が行った自動車に関するアンケート定量調査の中で、『なぜあなたはそのクルマを購入したのですか?』という質問を自由記述で答えてもらった時の結果です。, Q: 今回『商品A(自動車名)』を購入された方に伺います。なぜあなたは商品Aを選んだのですか。以下の空欄にその理由をお書き下さい。, A: 平成29年度相談支援部会アンケート 自由記述まとめ 2 2018/02/14 ・新規で特定相談を探す時、何件も電話をかけて断られ続ける場合があると聞くので、受け入れ可能 な事業所の把握と案内などあれば利用者は助かると思う。 ・営業マンに勧められて良いと思ったから k"�og��'5��B�@�l~tcR��"�X�BVC�-eL�&�^��:�d#� こちらでは、情報収集に役立つ「アンケート」に関する情報をまとめました。今すぐ使えるテンプレートやアンケートを作る手順・コツ、無料で利用できる作成ツールなどをご紹介していますので、アンケート作成にお悩みの方はぜひご覧ください。 マーケティング戦略立ての ・口コミサイトやSNS上の記事, これらはその時々の市場の状況や消費者の思いを表しているので、テキストマイニングによってこれらの中から有益な情報を抽出すれば効果的なビジネス施策に結び付けられる可能性があるのです。, そして、このテキストマイニングはアンケートの自由記述回答を分析する時にも多く使われています。 ○○の△△についてお伺いさせてください 1.1. まとめ. 0000006338 00000 n その理由は以下です。, 人間にとって文章を書くというのは面倒くさいモノです。 自由回答アンケートにおける要求意図判定基準 大塚 裕子 , 内山 将夫 , 井佐原 均 自然言語処理 = Journal of natural language processing 11(2), 21-66, 2004-04-10 0000002242 00000 n ・インターネット掲示板での書き込み ・何となくいいなと感じたので インタビュー調査の方が質問を重ねる事によって深堀できるので、その人の深層心理に迫ることができます。, 但し、定性調査はかなりのリサーチスキルやノウハウを必要とする為、かなり難しいです。 もちろん、『最後に本商品についてご意見、ご要望がございましたらお書き下さい』という記述欄をアンケートの最後の方に設ける事はありますが、あくまでその1問くらいです。, もっといえば、その1問の記述結果の取り扱いも参考程度にとどめます。 324 21 ・・・etc, こんな感じで、データとしてはいまいち使えない記述回答がほとんどではないでしょうか。, しかし自分が行動した理由や抱いている思い、考えを文章にするというのは回答者にとってかなり難しい作業です。 基本を学んでみよう!. しかしぶっちゃけた話、アンケートにテキストマイニングを活用するのはあまりお勧めしません。, 誤解のないようにお伝えすると、『テキストマイニング』という技術そのものは素晴らしいと思いますし、今後もあらゆる分野で多用されるべきと思います。, ただしアンケート分析への使用はお勧めできないという事です。 %%EOF 5.とても良い 4.良い 3.普通 2.悪い 1.とても悪い 自由記述式(自由に回答を記入する) 1. 無料メールで学ぶマーケティング講座の登録はこちら, という質問をたまに受けます。 324 0 obj <> endobj ・乗ってみてしっくり来たから それをアンケートの中で何問も回答するというのは極めて面倒であり、適当に答えて終わりにしてしまう方がほとんどです。, とアンケートの中で聞いても一般の方は答えられません。 アンケート調査では質問の回答形式(選択回答や自由回答など)によって特性は大きく異なる為、それらの特性、及び集計分析方法まで見通したアンケートの作成が求められます。回答形式の種類、各回答形式の特性、そして自由回答における効率の良い集計方法を解説していきます。 はどのような関係ですか?[記述項目]”と質問し、 自由記述形式で回答を求めた。 2)「友人関係のあり方への自己不一致感」について 友人関係のあり方への不一致感を、どのような時に 感じているのかを把握するために“あなたは、どのよ 0000001494 00000 n 卒論や修論に欠かせない「アンケート」について、初めての方にも分かりやすく解説したまとめ記事です。準備~対象者の集め方~調査票の作り方~集計・分析という一連の流れに沿って各ポイントやコツをピックアップ!学生や院生の方、必見です。 ピボットテーブルとはExcelに備わっている機能の一つで、関数や難しい数式を使わなくても簡単に大量のデータを集計・比較・分析することが可能です。この記事では「名前は聞いたことがあるけど詳しい使い方を知らない」という方のために、ピボットテーブルの特徴や使い方をご紹介 … Ⅱ.アンケート結果集計 (自由記述) ... 学校評価の在り方の見直しにつながった 0 学校・保護者・地域の連携の大切さを再確認できた 0 支援の必要性が明らかになった(要望の後押しと … mՇǚBb��g"���C��KR���pb!��AkH�\Ҽ� ;K������v;Y��X���e��=Lի���t� i5� 344 0 obj <>stream 社内アンケートとは?あなたの会社では、社内アンケートは使われていますか。社内アンケートの作り方はご存知ですか。この記事では、社内アンケートの作り方のコツや効果的なアンケート実施方法をみていきます。作り方のポイントをご紹介する前に、まず社内ア 0000010547 00000 n マーケティングリサーチコンサル:Lactivator代表 (日本マーケティング・リサーチ協会賛助会員)。 ��)��-��k��&���v�@���O����J���m�k9V������ N�j���!�.�{�ó�H������zn�k1�����b2ɠ=�����g���X�����ʉd�ԈـC�R�ս�#�\��!�)����͊��u�a����Z}ڸ�%QQ�M����s�D!U�^��o�%�5Ȱy۱��㒊����c� i�M��W����Y�y���zOA)�8��mۜn�p�Twp��}.�R��V�m��s.9�˞�����=�;�m�C"��e�}�.��rc�Q��ɸ�'�1[����" �;�����F���-*=�y�9�y]�k�pz-6݅o�Ob���� ɀ������*�&�*�F��|��}�J��#�> やはりアンケート調査は、調査目的を設定して仮説を出し、その仮説を検証する為の質問と選択肢を作っていくという設計が大事です。, アンケート調査の前に また、アンケート調査における「言葉」の自由記述にはどのようなものがあるでしょうか。あらかじめ決まっている選択肢から選ばせるのではなく、回答者が純粋に想起した自由な意見や感想を集めたい時に用います。 0 0000002205 00000 n 0000001632 00000 n アンケートを集計、分析するならば必ずグラフを作成する技術は必ず身に付けるべきだと言えるでしょう。社内外に向けた資料や、プレゼンのスライドにおいても、アンケート結果を効果的にグラフ化できれば、より情報に説得力を持たせることができます。 「アンケート&感想・意見」のまとめ報告 アンケートは25名の方が回答してくれました。 以下に、項目ごとに、選択された数・割合等を示します。 記述式の文章については、内容が変わらないように、語尾をまとめたり多少の調整をしました。 アンケート結果を活用するには、適切な方法で集計することが重要です。代表的な集計方法について解説するので、アンケート結果の集計に役立てましょう。 アンケートの集計方法についての詳細は、「アンケートの集計はどのように行う?手段や方法についてのまとめ」をご一読ください。 顧客からアンケートをとることは,顧客ニーズの把握や,顧客からのフィードバックを得る手段として有効です。 アンケートの回答方法には,大きく分けて,以下の2つがあります。 選択式(事前に用意された選択肢の中から回答を選択する) 1. この方法の是非についてはこのブログの後ろの方で詳しく解説いたします。, そもそも何かしらの理由や回答者が抱く思いなどを聴きたいのであれば、アンケート調査(定量調査)ではなくてインタビュー調査(定性調査)を行うべきです。 アンケートにおける自由回答式の設問は、自分たちの想定以上のことを見つけられるという利点を持っています。せっかく実施したアンケートでも、選択式の設問方法によって本当の答えを取り逃がしてしまったら、そもそも実施する意味がありません。選択式の設問とは、 好きなアイスクリームをバニラ、ストロベリー、チョコレートから選んでください、 と聞くようなものだからです。 選択式質問をすると、意図せず、自分たちが該当すると思っている内容だけにユーザ… 自由記述式というのは、質問に対して文章で回答してもらう形式の事を指しています。, 正直言いまして、これはマーケティングリサーチというものをかなり誤解しています。 アンケートの集計にExcelを利用できることは先にも説明しました。 0000006031 00000 n アンケートフォームの作成方法については、「アンケートフォーム作成サービスとは。作成手順や選び方のまとめ」をご一読下さい。 Excelを用いる場合の方法. 第3節 自由記述の分析 ... この群に対しては23 ¡から具体的な意見が寄せられ、次の3 点にまとめられる。 (1)前提となる「群」の必要性と教育上の難しさ ... 含めて)もいれた方がいいと思い …