少子化していくに当たって邦人だけではなく留学生も重要な顧客になっていきます。そうなれば国際社会で競っていかなくてはならないので我が国の教育事情も抜本的に改革が必要だと言えます。 蛇足が多くなりましたが以上となります。 0.0%. %%EOF 20.0%. 各教育段階共通. 66 0 obj <>/Encrypt 43 0 R/Filter/FlateDecode/ID[<1C5A1A9EE4900A341F233044418A5B03><7214848D267DAE4783A61F4F3E5208F1>]/Index[42 40]/Info 41 0 R/Length 112/Prev 233972/Root 44 0 R/Size 82/Type/XRef/W[1 3 1]>>stream 81 0 obj <>stream 少子化とは、合計特殊出生率が人口を維持するのに必要な水準を相当期間下回っている状況と定義されています。 この少子化という言葉は1992年に出された国民生活白書の「少子社会の到来、その影響と対応」というテーマで使用され、少子社会の現状や課題を説明する上で政府の公的文書内で初めて解説・分析が行われました。 また1990年に前年の出生率が1.57であるという報告を行ったことで起こった「1,57ショック」によって、一般的に少子化問題が認知されるようになります。 この少子化の始まりは1… 少子化によってかつての母校の偏差値が凋落したというおっさんたちの愚痴をよく聞きます。 俺らの時代は〇〇大でも難しかったんだぜ、と。 結論から言えば、僕は大学受験で旧帝国大学をはじめとする国立大学。 特に東大京大一橋大東工大に入ることの難易度は上がっていると思います。 少子化対策は、こうした少子化の原因と背景に対応して、仕事と子育ての両立に 係る負担感や子育ての負担感を緩和・除去し、安心して子育てができるような様々 な環境整備を進めることにより、21世紀の我が国を家庭や子育てに夢や希望を持 確保することができる。技能実習生たちの在留資格は大体3年間であり、その後は母国に 153 Sakushin Gakuin University Bulletin No.10 2020.2 少子高齢化社会における労働人口不足解消について h�bbd```b``����@$C ��D��L���i`�l���������d�d�&`�Dr��H���M �p#�a ��v���c�U`ہ�T#�30=�` �Ag 少子化(しょうしか)とは、 . 出生数が減少すること; 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること(故に、単なる出生率の低下とは異なるとされる) (高齢化の対義語として)子どもの割合が低下すること; 子どもの数が減少すること endstream endobj 43 0 obj <>>>/Filter/Standard/Length 128/O(�}u��d/�mJ �� "�`:��gi�mՀ�)/P -1340/R 4/StmF/StdCF/StrF/StdCF/U(�� ����e΋�� �G )/V 4>> endobj 44 0 obj <> endobj 45 0 obj <> endobj 46 0 obj <>stream 60.0%. 「少子高齢化」という言葉は知っているけど日本の現状がどうなっているのか、どう対策すべきかは知らないという方は少なくありません。「終活ねっと」の本記事では、日本の少子高齢化の現状と私たちへの影響、そして個人でできる対策についても解説していきます。 42 0 obj <> endobj 学習塾業界で最もインパクトのあった出来事は2014年、代々木ゼミナールが全国の校舎のうち7割を閉鎖すると発表したことでしょう。人気講師陣をカギに業績を伸ばし、最大手にまで上り詰めた代ゼミ。しかし大学全入時代に入り、AO入試や推薦入試など現役生に有利な受験手段も増えました。また、世帯年収が伸び悩む中で現役合格への意識が強くなり、浪人生はどんどん減少しています。こうした傾向を見る限り、浪人生向けの従来のビジネスモデルには逆風が吹いていることは確かでしょう。 ただ、 … 昨今の少子化の波は、高校においても影響が見られます。 今年度から春日井高校は全学年8クラスになりました。 生徒数の減少は、相対的に学校予算の減少に繋がります。それだけ学校施設や教育費用が減ることになります 老朽化と少子化、公立高校の問題点. 少子化論』より。内閣府「都市と地方にお ける子育て環境に関する調査」のデータを筆者が分析した 結果を加工。6歳以下の子どもをもつ母親の回答。 就学前教育. Ghn�O � <少子化対策として注目されるライフデザイン教育> 最近、少子化対策として、高校生や大学生、未婚者などに対し、仕事、結婚、妊娠・ 出産、育児など、自分のこれからの人生を具体的に考えることを目的としたライフデ 高校 大学等. j�+_b,b'p���@���l��q�豖�(w��Ub�H]��� /6O���%*�F�3WK�J\w���/U�u-w-�T�:7|2pN��ʀH[�M�����k��?�Pݟy�_�^��,\7�h�w#����Q*.��/ 少子化は今なお続く日本の問題の1つです。この少子化は1990年代に問題視され、その後日本政府によって様々な対策が行われてきました。, しかし歯止めは利かず、新しい施策を行い、少子化を抑止するための取り組みが進められています。この記事では日本がこれまで行ってきた少子化対策について紹介します。, 30秒で終わる簡単なアンケートに答えると、「社会的課題の解決に取り組む」活動している方々・団体に、本サイト運営会社のgooddo(株)から支援金として10円をお届けしています!, 設問数はたったの3問で、個人情報の入力は不要。あなたに負担はかかりません。年間50万人が参加している無料支援に、あなたも参加しませんか?, 少子化とは、合計特殊出生率が人口を維持するのに必要な水準を相当期間下回っている状況と定義されています。, この少子化という言葉は1992年に出された国民生活白書の「少子社会の到来、その影響と対応」というテーマで使用され、少子社会の現状や課題を説明する上で政府の公的文書内で初めて解説・分析が行われました。, また1990年に前年の出生率が1.57であるという報告を行ったことで起こった「1,57ショック」によって、一般的に少子化問題が認知されるようになります。この少子化の始まりは1970年代から始まったとされています。1949年は第一次ベビーブームにより4.32と高い出生率を誇っていました。, そこから出生率は落ちていきますが、1973年には再びベビーブームが到来し、2.14まで回復しています。, そしてオイルショックや人口増加の影響、バブル崩壊による不況、そしてそれによる未婚化や晩婚化、晩産化や無産化が増加し、出生率は低下していき、1989年の1.57を記録することになったのです。, これは1966年に記録した出生率1.58を下回り、当時の過去最低出生率となったことにより、世間を驚かせました。, そこから多くの対策や取り組みが行われましたが、未だこの低下に歯止めがかけられておらず、2005年には出生率が1.26と過去最低を更新し、2017年のデータでも1.47と低い水準となっています。, (出典:内閣府「第1部 少子社会の到来とその影響」)(出典:厚生労働省「少子化社会対策基本法の概要」), 1990年の1.57ショック以降、日本政府は少子化を止めるために、様々な法整備や施策を実施してきました。, どれも少子化を止めることはできていないものの、これらを実施しなければ、出世率の低下などはもっと急激なものになっていた可能性もあります。, 1990年の1.57ショックと1992年の国民生活白書での報告を受け、1994年に当時の文部省、厚生省、労働省、建設省の4大臣合意の下に始まったのがエンゼルプランです。, 正式には「今後の子育て支援のための施策の基本的方向について」という施策であり、仕事と子育ての両立支援など子どもを生み育てやすい環境づくりに向けての対策の検討をはじめ、1995年から10年間に取り組むべき基本的方向と重点施策として実施しました。, このエンゼルプランは1995年から1999年の5年間行われました。それまでの施策への評価から1999年に少子化対策推進基本方針を閣議決定し、この方針に基づく重点施策の具体的実施計画として「重点的に推進すべき少子化対策の具体的実施計画について」定めた新エンゼルプランが策定されています。, これは当時の大蔵省、文部省、厚生省、労働省、建設省、自治省の6大臣合意によるものであり、2000年から2004年の後半5年間で実施されました。, 新エンゼルプランの満期を迎える2004年に向け、2003年には少子化対策に向けた2つの法整備が行われました。, 1つが少子化対策基本法になります。この法律は国民生活に深刻かつ多大な影響をもたらす急速な少子化の進展への対策を目的しており、少子化社会において講じ、行える施策の基本理念を明らかにし、少子化に的確に対処するための施策を総合的に推進することを規定しています。, また第7条では後述する少子化社会対策大綱を策定し、概ね5年後を目処に見直しを行っていくことが決められています。, もう1つが次世代育成支援対策推進法です。こちらは家庭や地域の子育て力の低下に対応して、次世代を担う子どもを育成する家庭を社会全体で支援する観点から、地方公共団体及び企業における2003年から10年間の集中的かつ計画的な取り組みを促進するために策定されました。, この法律では地方公共団体および事業主が、次世代育成支援のための取り組みを促進するために、それぞれ行動計画を策定し、実施していくことを狙いとしたものです。, 2014年に法改正され、有効期限が更に10年間延長されるとともに、新たな認定制度の導入など内容の充実が図られました。, 1994年の少子化社会対策基本法の施行に伴い、施策実施のためにこの少子化社会対策大綱が策定されました。, この大綱は少子化社会対策基本法に基づく総合的かつ長期的な少子化に対処するための施策の指針として定められています。, 2004年に最初の閣議決定がなされ、2010年と2015年に再度閣議決定されました。2009年には内閣府に「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」を立ち上げ、「“みんなの”少子化対策」という提言をまとめています。, その後同年に発足した「子ども・子育てビジョン(仮称)検討ワーキングチーム」において検討が行われ、翌年少子化社会対策基本法に基づく新たな大綱「子ども・子育てビジョン」が閣議決定されました。, 2015年においては時代の変遷に伴い「個々人が希望する時期に結婚でき、かつ、希望する子どもの数と生まれる子どもの数との乖離をなくしていくための環境を整備し、国民が希望を実現できる社会をつくる」ことを基本目標として数値的な目標などを定め、策定されました。, 子ども・子育て応援プランは2004年に閣議決定された少子化社会対策大綱に盛り込まれた施策の効果的な推進を図るために実施されたプランです。, 正式には「少子化社会対策大綱に基づく具体的実施計画について」を決定し、国が地方公共団体や企業などとともに計画的に取り組む必要がある事項について、2005年度から2009年度までの5年間に講ずる具体的な施策内容と目標を掲げています。, 待機児童は都心部を中心に深刻な問題になっていたことから、問題解消の取り組みを加速させるため、2013年度から2017年度末までに約40万人分の保育の受け皿を確保することを目標とした「待機児童解消加速化プラン」を新たに策定しました。, これは2015年度からの子ども・子育て支援新制度の施行を待たずに、待機児童解消に意欲的に取り組む地方自治体に対してはその取り組みを支援しています。, その結果として待機児童解消に向けた「緊急集中取組期間」である2013年度及び2014年度において、目標値の20万人を上回る約22万人分の保育の受け皿拡大を達成しました。, 働き方改革などにより女性の就業がさらに進むと考えられ、2017年度までの整備量を上積みして40万人から50万人とすることとし、待機児童の解消を目標とした取り組みです。, 保育所を利用する共働き家庭などにおいては、児童の小学校就学後も、その安全・安心な放課後などの居場所の確保という問題があります。, これは「小1の壁」と言われており、これを打破するため児童が放課後などを安全・安心に過ごすことができる居場所についても整備を進めていくことが大切です。, 加えて共働き家庭などの児童に限らず、全ての児童が放課後などにおける多様な体験・活動を行うことで次代を担う人材の育成することが重要であり、全ての児童を対象として総合的な放課後対策を講じる必要があります。, このような考え方から文部科学省および厚生労働省が連携して2014年に「放課後子ども総合プラン」を策定し、2019年までに放課後児童クラブについて、約30万人分を新たに整備することなどを目指し、取り組みが行われていました。, 2015年10月より、「夢をつむぐ子育て支援」などの「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」の実現に向けたプランとして、2016年に「ニッポン一億総活躍プラン」が取りまとめられ閣議決定されました。, このプランでは経済成長の妨げとなる少子高齢化に正面から立ち向かうこととし、「希望出生率1.8」の実現に向け、若者の雇用安定・待遇改善、多様な保育サービスの充実、働き方改革の推進、希望する教育を受けることを妨げる制約の克服などの対応策を掲げています。, 働き方改革は上述した「ニッポン一億総活躍プラン」において、一億総活躍社会に向けた最大のチャレンジと位置付けられた改革です。, この働き方改革は時間外労働の上限規制の在り方などの「長時間労働の是正」、同一労働同一賃金の実現などによる「非正規雇用の処遇改善」などをテーマに討議が行われ、2017年に「働き方改革実行計画」という取り組みが行われました。, 女性の社会進出促進により25歳から44歳の女性就業率の上昇や、保育の利用希望の増加が見込まれることから公表され実施されているのが「子育て安心プラン」です。, このプランは2018年度から2022年度末までに女性就業率80%にも対応できる約32万人分の保育の受け皿を整備することとしています。, さらに2017年に閣議決定された「新しい経済政策パッケージ」では、これを前倒しして2020年度末までに整備することが目標です。, その新しい経済政策パッケージは少子高齢化という最大の壁に立ち向かうため、「人づくり革命」と「生産性革命」を車の両輪とする施策として閣議決定しました。, このうち「人づくり革命」については、幼児教育の無償化、待機児童の解消、高等教育の無償化など、子育て世代、子どもたちへ大胆に政策資源を投入することで、社会保障制度を全世代型へと改革することとしました。, 少子化問題は今もなお続いています。これまで様々な施策を行ってきましたが、決定的な改善にはいたっていません。, それでも時代の変遷や施策の評価と調整により、一定の成果は上げています。それでもまだ不足しているとなれば、さらなる施策や取り組みが必要となります。, 少子化を止めるのは簡単にできることではありません。それでもできることを1つずつ進めていくことが大切です。, 私たち一人ひとりも無関係ではなく、私たちが住む日本社会の将来に関わります。少子化問題について知り、できることを探してみることをおすすめします。, グループメディア:BITDAYS | DELIGHTmedia | GANMA!ニュース, gooddoマガジンはソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)が運営する社会課題やSDGsに特化した情報メディアです。日本や世界の貧困問題、開発途上国の飢餓問題、寄付や募金の支援できる団体の紹介など分かりやすく発信しています。, 少子化とは合計特殊出生率が、人口を維持するのに必要な水準を相当期間下回っている状況と定義されている, 1990年に前年の出生率が1.57であるという報告を行ったことで起こった「1,57ショック」によって、一般的に少子化問題が認知されるようになった, 2005年には出生率が1.26と過去最低を更新し、2017年のデータでも1.47と低い水準のままである, 日本政府は、少子化対策及び子育て支援として、エンゼルプランや新エンゼルプランを策定した, エンゼルプランの後には、少子化対策基本法や次世代育成支援対策推進法などを対策として策定している, 日本政府は、「夢をつむぐ子育て支援」などの「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」の実現に向けたプランとして、2016年に「ニッポン一億総活躍プラン」を閣議決定し実行している. 人口減少・少子高齢化に対する問題意識が深まる中、2014(平成26)年1月には経済財政諮問会議の下に「選択する未来」委員会が設置され、世界経済の構造変化に加え、我が国の長期的な人口の減少・構造変化の経済社会への影響等について議論が行われた。また、2014年5月には、民間機関である「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」が、大都市圏への人口移動が現在のペースで持続すると仮定した場合、人口の再生産を中心的に担う「20~39歳の女性人口」が2010(平成22)年から2040(平成52… ��W�OR�Tw��C��һq���jԈ�/�F n��g���ƒ��Ywc���B}_�4�`r�I)��T8�E�����E 少子化社会における虐待対応 松原 康雄1) はじめに 高齢化が進行するわが国において,子どもの数 の減少も続いている。しかし,それが家族や地域 におけるゆとりをもった子育てに必ずしも結びつ いていない状況がある。一方,子どもの虐待相談 %PDF-1.5 %���� endstream endobj startxref 日本では少子化が進行しているといったことを聞いたことがあると思います。少子化とは子供が少なくなることです。子供が少なくなれば大学の受験生も減少するため、難関大学の競争率も下がり入学しやすくなると考えたことはないでしょうか。 少子高齢化(高齢化率約40%)により平成20年頃には統廃合の危機 (入学者数h17:71人→h20:28人)。 地域唯一の高校であり、高校の存続が地域の存続と直結。 「島前高校魅力化プロジェクト」を発足し、地域総がかりで以下の取組を実施。 晩婚化と晩産化になることで発生する問題点は日本の少子化が進む原因である合計特殊出 生率に関係する。 日本では1950 年では合計特殊出生率が3~4 だったのが2012 年では1.41 40.0%. 平成30年度、中学生や小学生の不登校人数(割合)が過去最多になりました。この数字を見ると「少子化で児童や生徒数が減少しているのになぜ不登校の人数が増え続けるの?」といった疑問が生まれますよね。そこで当記事では少子化が進む中で不登校人数(割合 少子化とは出生率が低下し、子どもの数が減少することを表した言葉です。 日本で初めて使われたのは1992年に出された国民生活白書で、出生率の低下やそれに伴う家庭や社会における子ども数の低下傾向を「少子化」、子どもや若者が少ない社会を「少子社会」と表現しています。 さらに15歳から49歳までの女子の年齢別出生率を合計したものを「合計特殊出生率」と定義しており、1人の女子が仮にその年次の年齢別出生率で一生の間に産むとしたときの子どもの数に相当します。 「合計特殊出生率」が … Ⅱ 少子化対策として、教育政策が貢献できること 少子化の要因 対応する教育政策 未婚化 学力向上による将来の稼ぐ力の向上 社会人の再教育による稼ぐ力の向上 ライフデザイン教育 子育て・教育の 経済的負担 幼児教育無償化 家庭の高等教育費の負担軽減 0 義務教育. 少子化対策ユースプロジェクト推進事業 (健康福祉部) 1 目的 ・ 若い世代が少子化を自分自身の問題として考える契機となる場を創る。 ・ 大学生による少子化対策(主として恋愛・結婚)の企画・実践を通じ、大学生の結婚等への 早期の意識付けを図る。 ��N�R ��.