​最近模倣について​書いたページのアクセスが増えたと思ったら、芥川賞の候補作になった北条裕子の『美しい顔』が参考文献の類似表現を使ったという騒動でもめているようである。美人女性がデビュー作で批評家から高評価されたあげくに芥川賞候補という出世街道に乗ったのに、逆に注目を浴びたタイミングでケチが付いた。私はこの小説を読んでいないし、読むつもりもないけれど、賞レースで疑惑がある作品が候補になるのは由々しき問題なので、この問題について考えることにする。 どうも皆さん!Ciao!もかです!今回は、10月16日から公開した劇場版が絶賛上映中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」の作者である吾峠呼世晴(ワニ先生)が第70回(2013年)JUMPトレジャー新人漫画賞に応募し、見事佳作となった「過狩り狩り」           これで賞と掲載権貰えるなんてズル … あれ?鬼滅は?? ※本記事では前編(少年時代~新人漫画家時代)と後編(『I’ll〜アイル〜』~『テガミバチ』連載時代)に分けてお送りします。 「クリエイターズ・サバイバル アーティストの戦略教科書」――記念すべき第1回目に登場していただくのは、人気の少年漫画家・浅田弘幸 氏だ。   部活の先輩に告白し、儚く玉砕した相田。まだ諦めきれない相田が要求したのは、部活終わりのトークタイム!? 資格・条件. 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 最近の漫画ってページにぎっしり台詞の文字で埋めて 東日本大震災を経験して、津波や原発や復興に何も感じず何も考えなかったという日本人はほとんどいないだろう。自分が生きている間に千年に一度の天災が起きたなら、その印象を何らかの形で表現したり記録に残したりしたいと思うのは当然である。しかし大勢の人が経験して注目したことだからこそ、半端な創作では実体験の鮮烈な衝撃に劣る。戦争、天災、革命、テロのような史実の重大事件をモチーフにして傑作を作れば注目をあびて芸術史に残るし、そこに芸術家の野心も絡むけれど、重大事件だからこそそれを取り扱う作家の思想や芸術性が問われるわけで、若い新人が扱うテーマとしては向いていない。衝撃的なモチーフを扱ってすごいことをやった気分になるのは作家としてはナイーブである。カミュが『ペスト』で架空の事件に見舞われた登場人物たちを通じて不条理の思想を展開したように、テーマを掘り下げていく思想の深さのほうが重要である。『美しい顔』は作者が取材不足を自覚しているなら他の本の内容をパクってまで東日本大震災を舞台にしなくても、隕石の墜落とか巨大蟹の襲来とか巨大だんじりの暴走とか架空の事件を物語にして、これは震災の比喩だなと読者に気づかせるようなやり方もできたはずである。そうしないで直接東日本大震災の被災者の女子高生を主人公にしたあたりに震災ポルノで話題作りを狙うあざとさが見える。芥川賞の候補になったことがある小説家の木村紅美のTwitter​で震災を題材にすることへの葛藤がつぶやかれているけれど、これがまっとうにテーマに向き合おうとする小説家の態度だと思う。 高校生だった<奴ら>は大人の階段を登った。 爆笑キャラとトリビア満載の大ヒット4コマ『そんな奴ァいねえ! 個性光る才能の原石集う!!   デビュー前の新人に足りない「画力」とは何か? 編集者、マンガ家らが考察. 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 『美しい顔』がどういう小説かと言うと、群像のウェブサイトには「十七歳の私と幼い弟を残して母は行方知れずになった。マスコミの取材に協力するうち、私の内側で何かが変わっていく。未曾有の災厄に襲われた人間はどのように一歩を踏み出すのか――。選考委員激賞の驚異のデビュー作。」と書いてある。『美しい顔』と参考文献がどの程度の類似なのかは、​netgeekの記事​によると「その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡といったことが書いてある」、「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです」といったセリフが類似表現らしい。出版関係者らしい​Tsunoda Naokoのブログ​によると、つまみ食いしている箇所がけっこうあるそうである。​朝日新聞の記事​によると、遺体を蓑虫が一列にならんでいるようにたとえている部分が類似している。これを見る限りだと偶然の類似はありえなくて、コピペ改変型の剽窃のように私には見える。 >でもなろう系統のまんがは9割9分つまらない って言うほど漫画出てたか? 小説を指してるなら、比喩なのは知ってるが、9割9分でも5000作品もつまらなくはないことになるなろうの恐ろしさw 編集者が「仕事は辞めないで」と新人賞作家に伝える理由…一つは「収入の確保」のため、もう一つの意外な理由は? 『書きたい人のためのミステリ入門』より #2. 複数の新人賞でパクリが激賞されて受賞したり、デビュー後に実力不足でパクったりしていて、純文学の存亡にかかわる重大インシデントだらけで、もう今までのように応募者のモラルに頼る選考のやり方ではだめなのだ。出版社が本気で新人作家を発掘したいなら、賞金を高額にしてそのぶん選考を厳しくするほうがよいと私は思う。作品を作家と切り分けて作品単体の良し悪しを評価するやり方ではパクリは見抜けないので、例えば新人賞の最終候補に残った人と選考委員が芸術観や創作手法や文学的教養について討論して作家としての資質を吟味するような手間をかけた選考方法が新人作家の発掘に必要かもしれない。あるいは将棋だとアマチュアがプロ棋士になるためにプロ棋士と師弟関係を結んで奨励会に推薦してもらう必要があるように、新人賞受賞作として推した選考委員が新人のメンターとして数年間指導するなりして連帯責任を負うというやり方でもよい。作品の質を保つように出版業界全体で賞レースの選考の仕組みを改善していくべきだろうに、今変われないならいつ変わるのだろうか。早稲田のセクハラ批評家じじいにもあきれたけれど、『美しい顔』をめぐる講談社や批評家たちの対応にもあきれてしまった。講談社が真似しても参考文献扱いすればOKという姿勢で文学にかかわるつもりなら、もう清新な才能を待望するのはやめたほうがいい。.   文脈から言って発言者漫画家だろうけど誰だよ この5作品は、当選考が新人賞である事から、総合的なバランスよりはむしろ今後の可能性に期待する作品を選びました。選考委員からは、今現在、出版されているプロ作品に匹敵する水準には達していない作品もあるという指摘もありました。 あんなクソ漫画の影響受けたとかそりゃつまらないわな 名前: 名無しさん 投稿日:2020年12月17日 絵柄初めてみたけどこれまたまん作者みたいな感じだな 名前: 名無しさん 投稿日:2020年12月17日 鬼滅とか新海とか憧れられないよな 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 所詮ごり押しはごり押し   絵柄のせいでグロくない   しかし裁判で盗作を認定する基準はすごく厳しいらしいので、おそらくは裁判をしたら講談社の言うとおりに法律上は盗作や剽窃ではないという判決になるかもしれない。だからといって、裁判官が読者として作家を応援するわけではない。選考委員や批評家がほめたし法律上は問題ないと講談社が強弁したところで、最終的に作品の価値を判断するのは個々の読者である。読者が読む価値がないと思えば、それがその小説の価値である。 期を衒っただけのエログロ 「面白い」のために全力をつくす――漫画編集者・大熊八甲インタビュー。『ワンパンマン』『干物妹!うまるちゃん』『ゴールデンカムイ』等のヒット作を手がける編集者に、仕事の「秘密」をききまし …       小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載! そもそも芸術家が自分の才能を確信しているなら他人から盗作なんかしない。盗作しないと良い作品を作れないなら、それは芸術家として独自のものを作ろうとする信念や創作技術が足りないということなので芸術家として不適格だし、盗作で作品を底上げして楽してオシャレな芸術家の立場を手に入れようという態度は芸術への冒涜である。盗作した人を才能があるからといって業界に留まらせようとするほど人材不足なら、そんな業界は潰れてしまえばいい。 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 ジャンプの漫画賞で賞取った新人漫画家のTwitterっぽい でもって、新人賞に応募するなり、持ち込みに行くなりしましょう。 担当者から連絡がない。 それは、単に忙しくて、連絡する余裕がないのかも。 つまらなかったから返事がないんだ! 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   ! 新人作家が他人の創作や表現に敬意を払わない創作姿勢でデビューしてよいのか、それを出版社が後押ししてよいのか。著者だけでなく、群像の編集部や新人賞の選考委員の姿勢も問われる。自販機のコンセントでスマホを充電して1円の盗電でも捕まるように、たった一行の剽窃でも作家のモラルとしてはアウトである。謝ったら許してくれる人もいるかもしれないけれど、超えていけないラインを超える危ない人として距離を置かれてもしょうがない。大衆小説ならまだしも、純文学で自分の言葉で表現しようとせず、他人が考えて表現したことを自分の表現のように扱うのは恥ずかしいことである。   エ口グロは描いてて俺すげえええ理解できる俺すげえええって簡単になれるから ママ役には俺たちの希望通り茅野愛衣さん!!!, セガ「助けて!!大人気タイトルをFGOの開発に作らせたのに何故か大爆死したの!!」 お前らどう答える?, 【悲報】宇崎ちゃん作者、「連邦議会に突入したトランプ支持者はANTIFAの自作自演」という陰謀論をRTしてしまい、アメリカで話題になってしまうwww, 【疑問】ソシャゲアニメで成功扱いされた作品(プリコネ、グラブル)と失敗扱いされた作品(アズレン、FGO)の差って何なの?, 【悲報】正月のにじさんじ、再生数がホロライブ以下に。企画配信の稼ぎをソロ配信の落ち込みが食い潰す, ジャンプ「鬼滅終了!こち亀終了!銀魂終了!約ネバ終了!サム8終了!チェンソ終了!」.   コミックシーモア毎月マンガ賞|コミックシーモアは日本最大級の電子書籍サイト☆毎週更新!新作続々入荷!!ジャンルも豊富で、購入前に無料立ち読みできるから安心して漫画が楽しめる☆セールやお得なキャンペーンも見逃せない!パソコン・iPhone・iPad・Androidに対応! 角川漫画新人大賞公式サイトです。受賞者続々プロデビュー!後に続くのは君だ!賞金・応募要項・審査員・応募フォームほか。 Tweet; 第23回の結果を発表! 応募資格. ヤングジャンプの大人気作品である、"癒し系兄妹コミック"『干物妹!うまるちゃん』(※ただいま、続編となる「干物妹!うまるちゃんG」が同誌で絶賛連載中)。その著者であるサンカクヘッド先生に直撃インタビュー!「ネーム作り」について伺いました!   約束のネバーランドの方が面白かったわ   漫画=取るに足らないもの・必死でやる価値のないもの ... つまらない上に腹立ってくるんだよ。 ... どっかの4コマ誌の新人賞の審査員をやった時のコメントが、   近年はインターネットで一般人の感想が共有できるようになって、小説家だけでなく漫画家やイラストレーターやデザイナーやミュージシャンのパクリが次々に判明したけれど、調べればわかったり、パクられた人が見たらわかったりような安易なパクり方をする人は、すごいものを見つけてきて自分名義に書き換えたら自分がすごいと勘違いしているようなもので、創作がしたくて創作しているわけではない。称賛されたいという結果ありきで称賛されるに値する元ネタを見つけてきて改変するのは創作ではないし、その称賛は元ネタのほうに与えられるべきものである。芸術家なら大江健三郎がフォークナーをパスティーシュしたように、優れた芸術のテクニックや感性を取り入れて自分の持ち味として確立するべきであって、他の作品の内容や表現を転用する短絡的なパクリには芸がない。芸がないのは芸術ではない。     あんなクソ漫画の影響受けたとかそりゃつまらないわな 何してるか分かりづらい構図     賀来賢人「筆が止まらない」と4コマ漫画を連日公開「このままだとなんらかの賞をとってしまう」 2020年3月26日 19:50 0. ホーム ... コンタクト; サイト情報; rss; ツイッター; しぃアンテナ 【漫画】ヤングジャンプ、とんでもない人が賞を取るwwwwww . 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   そっからチェンソーマンのパクリじゃなくオリジナル描けるようになるかはその人と編集次第だが     読んだこと無い俺にチェンソーマンの概要とウケてる理由を教えれ 手塚賞(ストーリー漫画部門)→31ページ 赤塚賞(ギャグ漫画部門)→7~31p ※枚数を厳守して下さい。なお原稿の返却はいたしません。あらかじめコピーをとって原稿をお送りください。 しめきり日 第101回手塚賞、第94回赤塚賞とも Posted – 2012.10.17 nelja編集部 TLトピックス タグ: TAGRO, いけだたかし, イシデ電, ゆうきまさみ, 平野耕太, 我孫子祐, 松 … 2021/01/02.   !』がwebコミックとして復活! <奴ら>がアラサーになった時、新たな笑いが生まれる! ところが、就職試験とか、お見合いとか、新人賞とか、漫画の人気投票とかは、相手の感覚・感想に基づくものなので、基準があってないようなもの。 負けても、ピンときません。 負けの理由も、はっきりしない。 世の中には、そういう種類の選抜も存在しています。 戦いにくいですね。 そ�       チェンソーマンってこの漫画がすごいで漫画家志望者票が多かったんだよな ●文学賞はちゃんと選考しないと賞としての意味がない, 私は文学賞の賞金額が低いことがパクリの温床になっているんじゃないかと思う。群像新人文学賞の賞金はたかが50万円で、小説を書くくらいなら普通に働いたほうがましなゴミのような賞金額である。他の純文学の新人賞も横並びで似たようなもので、高くても100万円である。そもそも大手出版社が50-100万円で業界の将来を担う才能を募集しているのを編集者はおかしいと思わないのだろうか。出版社は高い金を払って新卒採用して高学歴な編集者を採用しているのに、新人作家の発掘にはろくに金を払おうとしない。群像新人賞は原稿用紙50-250枚までの作品が対象なので、250枚の作品で受賞したとしたら原稿用紙1枚あたり2000円である。原稿用紙1枚書くのに2時間かかれば時給1000円である。さらに取材費用も持ち出しなので、50万の賞金で利益を出そうと思ったらろくに取材費用などかけられない。群像新人文学賞は「気鋭の才能を輩出した群像新人文学賞は、更に一層の清新な才能を待望しています。」と言っているけれど、これではスーパーマンを最低賃金で募集してやりがいを搾取しようとするブラック企業のようなもんである。ゴミのような賞金しか出せないなら、それに見合うゴミのような作品しか集まらなくて当然だろう。もらえるかどうかもわからないゴミのような賞金を目当てに金と時間をかけて取材して真面目に小説を書くのも馬鹿らしいので、50枚でも250枚でも賞金が同じなら、なるべく労力を削って短く書くのが合理的な判断だし、パクってばれなかったら小遣い稼ぎできてラッキーというモラルのないセコケチの格好のターゲットになる。ちなみに第47回文藝賞でもネットからモチーフを盗作して受賞取り消しになったそうな。詩をパクって詩の賞を受賞しまくって激賞された女子中学生もいた。 チェーンソー自体がパクリ漫画なんだけど(笑).   寺本莉緒「全日本グラビア大賞2020」新人賞を受賞「グラビア界をより盛り上げられるようにがんばりたい」 (モデルプレス) 2020年12月20日 06:00 EXIT兼近大樹「全日本グラビア大賞2020」メンズ部門受 … この作者の描き出す何処かノスタルジーで切なく美しい世界で暮らす、哀しくも逞しい彼等の毎日をずっと見ていたい!貧困を生きる現代の子供たちに向けた応援歌のような漫画!新人賞の応募作品でこんな清々しい読後感はなかなか味わえない!     1: 名無し 2020/12/14 21:55:23. 「何度描いても新人賞が取れない」 「ネームを1本書くのに何か月もかかる」 「何にも思いつかない」 「『自分の描きたいことを描け』って言われても描きたいことがない」 というあなたのためのサイトです。新人賞をとった後も2本も3本目で行き詰っている人はぜひ読んでみてください。         ●講談社と新潮社の対応 ただ、これは一概に悪いとはいえないです。 特に、新人のうちは描きたいものを思いっきり全力で描くというのは大切な事です。しかし「読者に読んでもらうんだ!」というプロ思考を感じられる作品は少なかった。 読者を意識した作品は、自分の作品がたくさんの人に読まれることを想定し�   【漫画】ヤングジャンプ、とんでもない人が賞を取るwwwwww . 特にストーリー性の無い無駄話   いま、ポプラ社では「第10回ポプラズッコケ文学新人賞」の作品を募集中です。 その名の通り、あの一度読み出したら止まらない、心をもっていかれるような読書体験をさせてくれる「ズッコケ三人組」シリーズに続く、新たな児童文学の書き手を発掘しようと開催している文学賞です。 元々は、手塚賞からギャグ漫画の部分を独立して設立した。2019年12月現在、91回行われているが、入選者は6人にとどまり、第32回から第91回まで30年近く入選者がいないという状況が続いていた。 主な …   プロアマ不問。一切制限なし。 原稿サイズ. 小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載!     ド直球王道描いたらワンピと比べられちゃうしな 漫画 2020年12月21日 10:00 2020/12/21. 発表後3か月以上たっても返却されない場合は、メールで、ご住所・お名前・ペンネーム、応募された部門、作品タイトルをお知らせください。 (メールアドレス:shincomi-mail1@webshogakukan.com) 小学館の各誌新人賞 コロコロコミック.       名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 「終わらせなければならない」短編漫画とは違い、連載漫画の1話目はオチがなくてもかまいません。「以下次号!」でいいわけです。従来の新人賞の投稿作には収まらない、壮大なスケールの作品を読者に読ませる大きなチャンスです。 【新】『装甲娘戦機』1話感想・・・異世界転移×美少女×メカ!!  よくあるような題材だけど、どう転ぶか・・・, 【新】『Re:ゼロから始める異世界生活 (リゼロ2期)』39話感想・・・ついに後半戦スタート! いきなり話が結構進んだな! お前いきなり消えるのかよ・・・・, 【悲報】秋葉原、マジのガチでもう取り返しのつかないレベルで終わる。一体どうしてこうなった, 声優・浪川大輔さんがTVで鬼滅声優と言われ声豚激怒 ⇒ 声優・諏訪部順一さん「俺は鬼滅声優って言われるのは別にいいですよ!」, 【朗報】ラブライブさん、TVのクイズ番組でジブリや鬼滅と並ぶビッグタイトル扱いされる, おじいちゃん「90年代のエヴァの盛り上がりは鬼滅の刃をはるかにしのいでいた」←これマジ?, 映像研の作者さん、怒る!! 「何で漫画家とアニメーターとイラストレーターが同じ枠になってんの?」, 「主人公サイドの倫理観がぶっ壊れてあたかもそれが正しい」みたいな感じで話が進む作品が苦手なんだけど・・・, 【悲報】ガリガリくんの当たりを偽装しポケモンカードを貰おうとしたポケモンおじさん(43歳)を逮捕, ソシャゲ『サクラ革命』Twitterトレンド入り!! 「悪い作品じゃないのにネガティブなイメージだけ先行し過ぎて取り返しがつかないレベルまで来ている、頑張って欲しい!!」, 漫画編集「漫画賞に届く漫画がほとんどチェンソーマンに影響受けてほぼチェンソーマンみたいになってる」, 漫画家『「君の名は」的な映画がたくさん作られたけど今後は鬼滅系が増えそう』→そもそも「鬼滅系」って何だよ!, Fateの奈須きのこ「鬼滅の刃の魅力は 死生観 や 無常感 を『善性』で描いてるところ! 鬼滅は死を娯楽として扱っていない」. 漫画家志望者が漫画大賞に応募しても、 「画力で落とされるのが90%」 と聞くのですが、本当でしょうか??? 逆に言うと、 「ストーリーがつまらなくても画力さえあれば、何らかの賞をとれる可能性が高い」 ということでしょうか? 審査員特別賞2本&編集部特別賞1本出る!! 私は文学賞の賞金額が低いことがパクリの温床になっているんじゃないかと思う。群像新人文学賞の賞金はたかが50万円で、小説を書くくらいなら普通に働いたほうがましなゴミのような賞金額である。 面白いと言われてるのはB級映画や他漫画からのパクリ     奨励賞5本!! >>15     ・新人賞の存在意義がない 新人賞をとらないでデビュー作を雑誌に掲載する作家が多い。現役京大生として芥川賞を最年少受賞した平野啓一郎は新人賞を取っていない。新潮に手紙を出して、コネで小説を … 絵柄初めてみたけどこれまたまん作者みたいな感じだな   ●誰が悪いのか 「鬼滅の刃」の作者が、ジャンプの新人賞で2013年に佳作を取った投稿作品「過狩り狩り」。漫画賞の公式Twitterが紹介し、注目を集めている。   第43回 新世界漫画賞結果 佳作&ジャンプ+に掲載!! チェンソーマンみたいなのは何作もジャンプに連載させないだろうから不利そう       動きのない絵 文学賞はちゃんと選考しないと賞としての意味がない. 漫画描くような斜に構えてるようなやつに人気なんだろ   名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   コミックシーモア毎月マンガ賞|コミックシーモアは日本最大級の電子書籍サイト☆毎週更新!新作続々入荷!!ジャンルも豊富で、購入前に無料立ち読みできるから安心して漫画が楽しめる☆セールやお得なキャンペーンも見逃せない!パソコン・iPhone・iPad・Androidに対応! 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 当たり前のことですが、つまらない内容の作品をどれだけ大きく宣伝しても絶対に売れない。面白くないものを「面白い」と宣伝したとしたら、「この作家や出版社の言うことは信じないぞ」と不信感を抱かれてしまいます。出版社や編集者を含め、作り手自身が自信を持って「面白い!」と思 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の酷評を受けているのも事実だと思われます。仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみ   空は曜日によって七色に変化し、街中に愛と希望と萌えがあふれる「内側」の世界。主人公s沢はそこから職場に向かう。灰色の嵐が吹き荒れ、防御服がないと大地を踏むことすらできぬ「外側」の世界へ——。 『もやしもん』でミクロの世界を活写した石川雅之の、衝撃的ブランニューワールド! アニメ・漫画感想ブログ!今日の炎上ネタからカードゲームまで . 一方で新潮社は「『遺体』と複数の類似箇所が生じていることについては、単に参考文献として記載して解決する問題ではないと考えています。北条氏、講談社には、類似箇所の修正含め引き続き誠意ある対応を求めています」言っている。       今推してるのが鬼滅呪術チェンソーとダークファンタジーしか無いじゃん       優秀賞2本!! var height = '200px'; 1話は担当編集が相当頑張って手綱握ったのか、王道の少年漫画の導入として完璧なんだよな, ・自分は作品を書いたこともない癖に他人が書いた作品で虎の威を借りて新人の漫画やTwitter漫画相手に威張り散らす, ジャンプでやったからこそ自称漫画読み様に受けただけで青年誌ならありきたりだから受けなかったんだろうな, ジョジョ、ハンター、ナルト、ブリーチに影響受けたってのが主流だけど、タツキだけは、影響受けた作品に他社の作品ばっか挙げてたな。だから良い意味で浮いてた, 能力バトルでも頭脳戦は漫画として面白くするのは頭使うけど、スプラッター系はグロテスクにしておけばいいもん, 新人の漫画家が影響受けるのはわかるけどそういう人たちにとっては劇薬すぎていい方向にはならないと思う, 微妙な厨二感(というか高二感?)と洋画っぽさがあるので、fate ZERO好きなやつは楽しめるかもな, ヒロアカ、ストーンなんちゃら、ブラクロ、ワートリとかジャンプらしいけどキャラデザの時点で見る気なくすんだよな, キャラもダサい、バトルもつまんねー、ストーリーも既視感ある最近の漫画よく読めるねw, なんJとか芸スポの斜に構えた(けどなんにも出来ない)人が、自己実現目指す人を斜に構えた人って馬鹿にしてるのよく見るけど草だわ, まあなよなよしたキャラがハイテンションでギャグするような漫画が流行するよりは遥かにいいわ, 確かに闇の悪魔回はコマがアートしていたし、雪合戦回は寄生獣をオマージュし王道少年マンガ燃え回で凄いとなった, 呪術ってなんとなくリア充もよんでそうな感じするけど、チェンソーマンは読者層違う気がするわな, なんであの人はこういってたこの人はこういってた構文でしたチェー牛マンを語らないの?, なんらかの権威ある何か(人気漫画とか映画とか、古い雑誌とか)を引用してチェー牛マンを賛美したコメントをネットに残すの、いい加減ワンパターンだよね。, 穿った見方をすれば鬼滅ライクの作品作っても越えられないけどチェーンソーマンならワンチャン行けるんじゃね・・・?ぐらいに思われてるのでは・・・?, チェンソーマンは「発明」感があるから、「このやり方があったか」で感心する同業者、乗っかろうとする後進は多いだろうなとは思った, 全然説明できてないけど、バカでもなんとなくわかったふりができるというのは大きいかもな, アニメ始まったら間違いなく鬼滅キッズを超えるイキリトみたいなチェー牛が大量発生するね, チェンソーはそれなりのセンスとジャンプ作品中での物珍しさがあって初めて成立したわけだからな, チェンソーマンというか、藤本タツキ作品は漫画以外のジャンルの知識と漫画理論をきちんと押さえたうえで自分の表現したいものを描いているからセンスあふれるように見えるのであって、その上っ面を真似るよりまず自分の表現したいものを突き詰めりゃいいのに。, なんらかの権威ある何か(人気漫画とか映画とか、古い雑誌とか)を引用してチェー牛マンを賛美したコメントをネットに残すの、いい加減ワンパターンだよね。アニメ化もして大衆道楽としての歩みが始まるんだから、そういう陳腐な運動はよしたほうがいいよ。みっともない, 「アズールレーン」Yostarのアニメ制作会社に「タイバニ」さとうけいいち監督合流! 新規オリジナル映像作品の制作を始動!!, 人気ラノベ『娘じゃなくて私が好きなの!?』PV解禁キタ━━(゚∀゚)━━!!!!! 15 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 漫画賞ニュース. 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 新井 久幸. 受賞者のすべてをここに発表!! ニワカのミーハーパンピーは騙せても、投稿するような玄人は騙せないってこった 芥川賞は所詮、新人賞だしな 27 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2020/12/06(日) 00:25:06.58 ID:7qSmRa9p こういうマウント取りの見下し視線でイキる事がもっとも幼稚なのだと気づかない大人が … 20/12/23 【㊗デビュー10周年】King Gnu井口理、モーツー今月号で宮崎夏次系を語る! 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 microadCompass.queue = microadCompass.queue || []; var width = '200px'; コピー インターネットの発展とともに、数々の小説投稿サイトが誕生 …     闇の悪魔とか銃の悪魔のシーン好き     ●取材しないで小説を書くのはよいのか, 私はフィクションに取材は必要ないと思う。たとえ現実とは違うような記述があったとしても、そういうことが起きている可能世界なのだという風にみなすこともできる。ポストモダニズム以降はプロットの矛盾さえも許容して面白さとしてみなすようになったし、マジックリアリズムのように動物がしゃべってもいいし、実験的な文章表現でもいいし、つまりは何でもありである。そこに作者の思想や芸術的なテクニックが表現されていれば、それが作品の価値を裏付ける。なんでもありなら想像で適当に書いてよいというわけでもなく、逆説的に、何でもありだからこそ作者の教養や思想が試される。同じテーマの先行作品を読んで差別化しているか、比喩に想像力があるか、語彙が豊富か、哲学や文学理論を理解しているか、現実世界の政治経済をどうとらえているか、生老病死にどう向き合うか、等の複合的な知識を統括して作品として完成させる芸術観や思想が必要になる。取材をしたからといって芸術になるわけではないし、取材をしなかったからといって芸術でなくなるわけではない。例えばピカソは内戦中のスペインに行かずにパリのスタジオで「ゲルニカ」を描いたし、宗教画を描いた画家でキリストやマリアに会ったことがある人なんて一人もいないけれど、取材しないからといって芸術性を損なうわけではない。リアリズムだけが芸術の評価基準ではない。, しかしリアリズムの作品を作る際には、物語にリアリティを出すために現実世界を取材する必要がある。そこでどの程度取材をするのかという線引きが作家の芸術観によって違う。実体験を私小説として書く人や、資料を何百冊も読んで外国に滞在したりして専門家レベルの知識をもつまで取材する人もいるけれど、リアリティがあるからといって物語が面白くなるというわけでもない。予算と時間が限られている中で、事実関係の取材に力を入れるよりも、プロットを面白くするために力を入れるという制作方針もあってよい。たとえばテレビや映画の時代劇なんかは時代考証がいいかげんで、刀の差し方が間違っているとか、歩き方が違うとか、専門家が見ればわかるレベルでいろいろ間違っているらしい。しかし視聴者も江戸時代に生きたことはないのでその間違いには気づかないし、事実と違うからといって物語の面白さを損なうわけではない。視聴者もそれが作り物だということは頭の片隅に入れながらフィクションの世界に没頭して楽しんでいるので、こんなの僕の先祖が生きた江戸時代じゃないよと怒り出す人はいない。さすがに時代劇に携帯電話やメロンパンが出てくるレベルで事実と違うなら視聴者に怒られるだろうけれど、時代劇っぽい雰囲気を壊していなければたいていの視聴者は満足する。だったら別にそこまで時代考証や事実にこだわらなくても、フィクションとして面白ければいいんじゃないかという考え方もできる。, さて『美しい顔』の件に戻ると、この小説は現実世界の東日本大震災を舞台にした一人称のリアリズムの物語なのだから、ちゃんと取材して書かないと現地の人が読んだ時には作り物としての粗が見えてしまう。私は読んでないから何とも言えないのだけれど、​5ちゃんねるの文芸誌の感想スレ​に投稿された感想では「東北の沿岸部は東北のなかでも訛りが強い場所で、そうした訛りを用いられないところに違和感があった。」「なまりがないところから作品がめっちゃほつれて虚構性があらわになる」とリアリティの欠如を指摘しているものがあった。私はとうほぐ出身でふぐすまの知人もいるのでふぐすまの方言や訛りもある程度わかるけれど、主人公のあねちゃが話す言葉にリアリティがないならその心理にもリアリティがなくなるので、リアリズム小説としては大きな瑕疵になる。『美しい顔』を絶賛した群像新人文学賞の選考委員や批評家たちは東北出身でないから方言のおかしさには気づかなかったんだろうか。現地を取材しないでこれだけ書けるのはすごいと批評家がほめているけれど、この小説は被災地のトポスが重要なのだから取材するべきだった。例えばアイヌがアイヌ語で話すのと標準語で話すのでは違う意味を持つというのは誰でも理解できると思うけれど、『美しい顔』は福島の人が方言でなく標準語で話すことの意味を考慮しているのか疑問である。地方の人にとっては方言が母語で、標準語はテレビや本で後天的に覚えるものなので、地域の絆や伝統を重視している人ほど方言を使う。映画だと白人以外の役を白人にやらせるホワイトウォッシングというのがあるけれど、地方の人の役を標準語をしゃべる人にやらせるのは標準語ウォッシングとでもいうようなもので、著者や批評家がそこに無自覚なのだとしたら、方言を話す人のアイデンティティや地域とのつながりを軽視しているということだ。方言や訛りは同郷の人が聞けばあのひとはあの地域の出身なのだなと一発で見抜けるくらいのアイデンティティのよりどころである。批評家の佐々木敦は「真正面からあの出来事に向き合っているさまに感動を覚える」と言っているけれど、出来事に向き合う以前に、人間に向き合うべきではないか。 コメント. でもって、新人賞に応募するなり、持ち込みに行くなりしましょう。 担当者から連絡がない。 それは、単に忙しくて、連絡する余裕がないのかも。 つまらなかったから返事がないんだ! だいたいこんな漫画 大手漫画誌の新人賞で強力な秀作が送られ、審査員の漫画家に抹殺されるということはありえますか?わかりやすく言うと若い芽は摘んでおくというやつです。タイプが似ている漫画家から見れば、いずれライバルになるのは必至ですから(食わ 半年に一度開催されている「週刊少年マガジン」新人漫画賞。 入選1本、佳作5本を含む総勢17名が雑誌とWEBで掲載決定!!   名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 『魔法少女まどか☆マギカ』放送10周年 新プロジェクト始動キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! テキトーに突飛な展開やっとけばいいから楽だもんな Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved. 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   ●盗作した人の才能はどう評価するのか, 『美しい顔』は盗作だとしても選考委員や批評家が激賞したのだから才能があると擁護している人もいた。これは半分は当たっているものの半分は間違いである。つまらない作品や下手な作品からパクっても意味がないので、パクる人は面白い作品を見つけてくる審美眼はあるという意味では才能がある。しかしその審美眼に創作能力が伴わなず、独力で作品を生み出せないのでは創作の才能はない。 こんにちは、初めて質問させて戴きます。私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日   NEWS 『とんがり帽子のアトリエ』最新⑧巻、特製カレンダー付き限定版、スピンオフ『とんがり帽子のキッチン』最新②巻がそろって本日発売開始! デビュー賞および編集スカウト賞で優秀なものは別冊マーガレット公式サイトに全p掲載します。 応募のきまり. 剽窃か否かは当事者同士の協議で最終的な結論が出るだろうから外野がどうこう言ってもしょうがないのだけれど、私は単に事実の参照に留まらなくてミノ虫とかの比喩表現が似すぎていると思うので、新潮社を支持するし、盗作や剽窃が誤った認識だとは思わない。 2017年、マンガ大賞2017大賞を受賞 。 >>15   奨励賞は8本!! 審美眼があっても創作能力が乏しいなら、技術力や発想力が身に着くまで地道に下積み修行をするのが本筋である。あるいは作家になることに固執せずに編集者や批評家として作家以上の審美眼を発揮することだってできる。あるいはある程度の創作能力があっても独創性が乏しくて何かを参照しないとうまく創作ができないなら、漫画や映画を公式にノベライズしたり、舞台用に脚本化したり、人気小説の外伝を担当したり、翻訳したりする道もある。 特別奨励賞は11本!! 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 自分が、漫画の世界に向いてないと、世間様が判断するようなら、それは仕方ない。 人生は有限だから、アワアワしているうちに終わってしまっては、つまらない。 「もう、いいや」って見切りをつけるのも、必要かも。 「いや、それでも、頑張る。   講談社は7月3日に​群像新人文学賞「美しい顔」関連報道について​と声明を出して、「6月29日以降の一部報道により、本作と著者について中傷、誹謗等がインターネット上等で散見され、盗用や剽窃などという誤った認識を与える文言まで飛び交う事態となりました。これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします。今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述の類似に限定されると考えております。その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません。」と言っている。   ! 第4回漫画脚本大賞、結果発表! 今回は歴代最多受賞数の大賞1本!! 5ちゃんねるでの議論を見ていると類似表現を見抜けなかった編集者や選考委員を責める人もいるようだけれど、その点で私は群像新人文学賞の選考段階での編集者や選考委員を責める気はない。プロ作家に担当編集者がついている場合ならテーマについて参考資料を調べたり助言したり取材を手伝ったり校正したりするだろうからパクればわかるだろうけれど、素性の知れない新人が持ち込んだ小説を一読してどの本のどの表現のパクリかなんてすぐにわかるもんでもない。たとえば死体の描写にしても、震災関連のノンフィクションだけでなく、震災とは全然関係ない戦争小説や医療小説からパクっている可能性だってありうるし、漫画や映画やアメドラのような絵や映像からパクっている可能性だってあるので、膨大なデータベースからパクリを検出して類似度を判定するAIでもないと選考期限内の短期間でパクリを見つけるのは無理である。賞レースで編集者や文学賞の選考委員がパクリを見抜けなかったのはそれはそれで問題で選考システムを改善するべきだけれど、それよりもまず編集者や選考委員さえだまそうとする作家の姿勢が問題である。 王道系なら被っててもそんなに問題ないかも知れないけど   台詞でキャラの行動や心理なんでも説明しちゃってるけど   genre : エンタメ, 読書. 応募総数856本の中から選ばれた8 作品を紹介します! 漫画脚本大賞を知りたい方はコチラ! pocket.shonenmagazine.com 大賞作品には賞金20万円+連載確約! 大賞『オレにもアイツにも 告らない… デビュー作のファイアパンチがまさにエログロ頼りの漫画だからな     名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日       鬼滅とか新海とか憧れられないよな 今回は第104回の結果発表をご紹介します! 入選1作 髙橋ユータ先生『Your Graduation』 春場ねぎ先生コメント… 『響 〜小説家になる方法〜』(ひびき しょうせつかになるほうほう)は柳本光晴による日本の漫画作品。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて、2014年18号から2019年21号まで連載された。 累計発行部数は233万部を突破している 。. チェンソーマンは台詞少ないし、絵で説明してるのは どうも皆さん!Ciao!もかです!今回は、10月16日から公開した劇場版が絶賛上映中の映画「鬼滅の刃 無限列車編」の作者である吾峠呼世晴(ワニ先生)が第70回(2013年)JUMPトレジャー新人漫画賞に応募し、見事佳作となった「過狩り狩り」 名前:名無しさん 投稿日:2020年12月17日 2020/12/4 20年10月期 rise新人漫画賞結果発表; ジャンプsq.rise新人漫画賞、審査員 大場つぐみ 先生 & 小畑 健 先生 2020/12/4 新人漫画賞 20年12月期 絶賛募集中!