チラシの裏を追加しました。 ※チラシの裏に投稿できるのは「ネタ」と「習作」のみです。通常の検索画面には出ません。ランキングにも出ません。 また、r-18タグを付ける場合はチラシの裏に投稿出来ません。 よいチラシをデザインするには、何よりも先に「ターゲット」や「目的」を明確にしておく必要があります。 例えば、学習塾のチラシをデザインするとします。 単純に考えるとターゲットは「学生」で、目的は「集客」ということになります。でも、これではイメージがはっきりせずb、さあ作ろう!とはなかなかなりませんよね。なぜなら、ターゲットと目的が定まったように見えますが、まだ明確ではないからです。 制作できたとしても、すべての学生に当てはまるような汎用的な表現で、塾が伝えたいメ … チラシの裏に書く愚痴日記. わかりやすいチラシは反響効果も高くなり、見やすいデザインは瞬時に情報を取得しやすく、行動喚起につながります。チラシレイアウト・デザインの基本やコツ14選をまとめながら解説していきます。 「チラシの裏にメモを書く」と言われるように、かつてのチラシは片面チラシで裏面は真っ白…ということも多いものでした。でも現在では、より集客率を上げる効果的なチラシ作成のために、両面チラシを作る人が主流となっています。 チラシの裏に書く愚痴日記. ハーメルン(la-ppischの楽曲) la-ppischの1990年に発表されたアルバム「make」に収録され、後に1991年 1月1日に5th シングルとしてシングル カットされた。 ハーメルンの笛吹き男をモチーフに上田現が作詞 作曲した。. 執筆中のペルソナについて 2014年12月27日(土) 12:26 いつも見て頂いてる方、たまに見ている方、いつもありがとうございます。今、執筆しているペルソナの小説についてなのですが、もう少しで大型シャドウ戦も終わらせれるので、一気に連続投稿と言う形、それとも一話ず… 見やすいチラシレイアウトのコツをご紹介いたします。余白やコントラストを意識したレイアウトの簡単なポイントを、ウエーブ(wave)のブログ『印刷の現場から』よりお届けします。 いきなりですが、みなさんの施設のチラシは誰に読んでもらいたいか考えたことがありますか? 例えば、僕のこのセミナーで話している内容は、フィットネスクラブの広告担当の方に向けて話しているので、広告担当者の立場に立って、少しでもみなさんの役に立つようにと情報や言葉を選んでお伝えしています。 この「誰に伝えたいか」という考えはチラシにも当てはまることなんです。いわゆる「ターゲット」と呼ばれている … チラシは、集客や販促を目的に作られるツールですから、見る人の目を引き、行動を促すものでなくてはなりません。そのため、チラシのデザインには「目立つこと」や「わかりやすさ」が求められます。, チラシのデザインテンプレートをダウンロードできるサイトなら この記事では、顧客心理をゆさぶり、効果の高いチラシを作成するための心理テクニックを紹介しています。実際の広告を事例に心理テクニックの使い方を解説しています。チラシ作成に困ったらぜひ参考にしてください。 チラシの裏18825枚目 ... 本人は楽しんでるからそれでいいんだろうけど見てる方はこんだけ溺愛しててもし亡くなった時大丈夫なのか要らぬ心配してしまうわ . 大別すれば、「情報が整理されていること」「その情報がターゲットに伝わること」……この2点に絞られるでしょう。, では、一体どうすれば「情報を整理」して「ターゲットに伝える」ことができるのでしょうか。本記事では効果を高める14のポイントにまとめながら紹介していきます。, 画像のサイズがバラバラだったり、文字の位置が揃っていなかったりすると、見た目が悪い以上に非常に読みづらくなってしまいます。, 散らかった部屋では何が置かれているのか分かりにくいように、チラシの上も整頓しなければ読むのにも一苦労……なんてことになってしまいます。, 見出しと本文で2種類程度に抑えておくと、読む人が混乱せずスッキリと読むことが出来ます。, 文字の大きさも同様で、見出しや強調したい部分はともかくとして、どこもかしこもサイズが違うとなってしまうと非常に読みづらいです。こちらも2~4パターン程度に抑えておくといいでしょう。, 中央寄せにしてしまうと、各行のスタート位置がバラバラになってしまい、読む人は必要以上に視線を動かすことになってしまいます。, すると、人間は読むのに疲れてしまい、段落や文章の内容が頭に入りづらくなってしまうのです。, テキストや画像の情報は、出来るだけ関連性のあるものをまとめて配置しましょう。近い情報のものがまとまっていると、全体を眺めた際に頭に入りやすくなります。, 人間の目は横書きの場合、左から右、次の行に移ってまた左から右……と、「Z」の形に添って動いていきます。, 情報の大枠を伝える「タイトル」→メイン情報である「内容テキスト・画像」→それらの情報を補足する「詳細」。, この三つを、前述の「Z」の形に従って配置していくと、より見やすいチラシになるでしょう。, 詰め込むよりも、余裕を持って文章を配置した方が、読みやすく美しいチラシになります。, 情報のグループ分けについてはご説明しましたが、同系統のグループが複数ある場合は、配色によって分けるという手法もあります。, 近い情報は同じ系統の色を使う、という分け方をすればパッと見た時にその情報がどういったものかを伝える手助けになり、見やすくなります。, 会話や演説で抑揚をつけるのと同じように、文章においても、協調やコントラストをつけることで視覚的に見やすくすることが可能です。, 目立たせたい部分を強調することで、文章のポイントを正確に伝えることが出来るでしょう。コントラストをつける際は、文字の太さやサイズ・カラーを変更すると良いです。, カラーでコントラストをつける、という手法を説明しましたが、しかし色数も使い過ぎては逆効果です。, 色を使う際は、主に文字に使う基本色「ベースカラー」、見出しやボックス・強調させたい部分に用いる「メインカラー」、メインカラーと区別させ、更に注目を集めたい点に使う「アクセントカラー」。この3つのカラーを決めて使うと良いでしょう。, 一番最初に目にすることになる左上には、チラシの中で「もっとも伝えたい事」を配置しましょう。, そして、最初から多くの情報を詰め過ぎず、右下へ移るにつれてだんだんと細かい情報が増えてくる、という形にすると、読み手の注意を引き付ける事が出来ます。, まず忘れてはいけないのは、そのチラシが「誰に」「何を」伝えるものなのかを明確にすることです。, お店の名前や、オープンの日付。キャンペーンや商材の紹介。お店の住所や営業時間の情報……, それらの情報を種別ごとに分け、優先度を決めていきます。チラシを作る際は、この優先度が高い情報を目立たせるように作成していきましょう。, 一目見てピンとくるキャッチコピーであれば、内容を見てもらうことが期待できるからです。, お店や商品の内容がイメージしやすい画像を用いることで、読む人間に伝えたい雰囲気を分かりやすく届けることが出来ます。, 特に、人物の顔が映っている写真は目に留まりやすく、チラシを見てもらえる可能性が期待できます。, というわけで、ここからは参考になるチラシレイアウトのデザイン事例を紹介するサイトを4つご紹介していきます。, ネット印刷の「ラクスル」でも、テンプレートという形で様々なチラシの作例を確認することが出来ます。, ネット上でテンプレートからチラシやフライヤー、名刺などさまざまな印刷物を作成し、そのまま印刷注文することも可能です。, 様々な業種のチラシの作例が確認可能。紹介されているものは、実際に「チラサク」で作成されたチラシです。, 詳細はこちら:https://chira-saku.jp/flier_design_sample/, 詳細はこちら:http://desinfinity.net/pamphlet-flyer-mihon/, 様々なアイディア画像の共有ができるサイト「Pinterest」でも、チラシの作例を検索することが出来ます。, いかがでしたでしょうか。この記事で挙げたポイントを活かしてチラシを作成すれば、より分かりやすいチラシを作れると思います。, 忘れてはいけないのは、「相手の目線に立ち、読みやすい紙面づくりを心掛ける」ということ。それを忘れなければ、きっと効果的なチラシを作成する事が出来るでしょう。, OREND(オレンド)は店舗ECに関するツールや業界マップ、市場動向などのトレンド情報をお届けするメディアです。店舗ビジネスの変革トレンドについて紹介していきます。, ダイレクトメールの効果的な作り方|開封率を高めるDMデザイン・成功5つのステップとコツ・成功事例, Googleマイビジネスとは|無料登録の方法・集客活用の6つのメリット・マップ利用注目の背景, 販促ツールとは|種類・活用方法とポイント・デザイン制作会社比較7選&ノベルティサイト5選, Googleマイビジネスの料金は?費用発生の4パターン・5つの使い方・口コミ活用と効果事例, タペストリー印刷&制作比較11選|おすすめ横断幕&垂れ幕作成・安くて早い大判対応会社の料金一覧, ポイント管理システム比較14選|無料・機能や仕組み・アプリ化のメリット・導入費用や選び方, DM発送代行業者比較17選|料金・メリット・小ロット&短期納品対応会社・東京などエリア別まとめ, OREND(オレンド)は店舗・EC領域に特化した、デジタルトレンドやサービス紹介を行う専門メディアです。, チラシレイアウト作成のコツ14選|反響・効果がでる見やすいデザインの基本・ポイント, ネット・チラシ印刷おすすめ会社比較20選|印刷通販のメリット・料金・品質&スピード【東京/首都圏/全国対応】, 店舗マネジメントとは|店長がやるべき役割と仕組み作り・必要な4つの運営スキル・意味, チラシ・フライヤー無料作成アプリ&ソフト15選|おすすめのスマホ・PC簡単デザインツール比較, https://chira-saku.jp/flier_design_sample/, http://desinfinity.net/pamphlet-flyer-mihon/. 大学院に進むかどうか悩んでいる人の参考になれば幸いです(時期が悪い) 私は大学院に進みました。これといった目標もなく、なんとなく推薦が貰えたので、行ける所まで行ってみるかという軽い気持ちで進学しました。 結果から言うと物凄く後悔しています。 神鋼の仲介は神戸、阪神間の中古マンション、一戸建て、土地、不動産の購入のための物件情報を提供。マンション売却・査定の相談も充実・安心な不動産仲介サポートサービスで対応いたします。 チラシの裏追加 . ひとりっ子長男の嫁です。 義父が突然亡くなり一人暮らしになったギボの口撃や奇行に振り回されるそんな日々をチラシの裏に殴り書きするような愚痴ブログです。 PowerPoint(パワーポイント)を使ったチラシの作り方は、テンプレートを使えば簡単! 写真や文字を入れ替えるだけでデザイン性の高いおしゃれなチラシを無料で作成できます。テンプレートの利用方法、背景の設定方法や印刷時の余白調整など、コツもまとめました。 ハーメルンとは? あらためて感じるハーメルンの凄さ! web小説投稿サイト『ハーメルン』。 二次創作が大好物な読み専、または二次創作の作者の方からしてみれば、とても有名な小説投稿サイトです。 ひとりっ子長男の嫁です。 義父が突然亡くなり一人暮らしになったギボの口撃や奇行に振り回されるそんな日々をチラシの裏に殴り書きするような愚痴ブログです。 チラシもリーフレットも同じ1枚の紙ですが折ることでチラシよりリーフレットの方が「読む」ことを目的とされているんですね。なので、瞬時のインパクト重視のチラシよりリーフレットは読ますことを重視したデザインをしないとなりません。 Copyright © 2015 VANFU, Inc. All Rights Reserved. チラシの裏18833枚目 ... >>829 是非ともYouTubeでメイキングとか見てからでもいいから見て見て欲しい ... 曲と歌声にハマりまくって、本編よりもメイキングの方ずっと見てるわ . 完成度の高いチラシデザインは、ポスターサイズになっても大変効果的です。同じレイアウトを踏襲しながらカラーバリエーション展開したり、反響の有無によっては再度デザインを見直して改善していくことも重要です。, 新規の取引先、顧客の開拓や、新卒向けの会社説明会の資料としてなど、企業活動のさまざまな場面で利用されている会社案内のパンフレット。「会社の顔」として使用さ …, チラシのデザイン制作で雰囲気や表現方法に煮詰まってしまうことはありませんか? そんなときは、優れたチラシデザインに触れて参考にしたり、好きなチラシデザイン …, バンフーのインサツコラム|ネット印刷通販のことなら印刷のプロフェッショナル【バンフーオンラインショップ】におまかせください。. Copyright © VANFU Inc. All rights reserved. 故上田現 トリビュート アルバムにbuck-tickがこの「ハーメルン」を歌っているの … 人は0.5秒でチラシを判断すると言われています。そこで9000社の実績の中で筆者が気づいた、ありがちな失敗を例に反響のでるチラシをつくるポイントを解説します。 チラシもポスターもレイアウトの基礎には大きな違いはありませんが、見る側との距離感に配慮が必要なようです。多くの人に見てもらう媒体だからこそ、効果的なものを効率よく作りたいものですね。思い立ったときには、どうぞご相談ください。 >チラシのデザインテンプレートで初心者もプロの仕上がり!, よいチラシをデザインするには、何よりも先に「ターゲット」や「目的」を明確にしておく必要があります。, 単純に考えるとターゲットは「学生」で、目的は「集客」ということになります。でも、これではイメージがはっきりせず、さあ作ろう!とはなかなかなりませんよね。なぜなら、ターゲットと目的が定まったように見えますが、まだ明確ではないからです。, 制作できたとしても、すべての学生に当てはまるような汎用的な表現で、塾が伝えたいメリットを目立つように配置して…と、せいぜいこれくらいのイメージです。, とはWho(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)の頭文字をとった言葉です。コミュニケーションの基本としてよく用いられますね。 「チラ裏」という言葉をインターネットで見かけたことはありませんか?短いブログ記事に「チラ裏ですが…」と添えてあったり、人の発言をけなすコメントとして書かれていたり。なにかの略語のようにも見えるこの言葉、実は誰もがこどものころにしていたあの遊びが語源なんです。 【ネタ】2日前、韓国に台風直撃の天気予報を見た時の俺の予想を文字に起こしてみた: あ: 1: 09/09 19:53 (習作)『汝、感情(リリカル)を焚べよ』(リリカルなのは×ダークソウル及び..... ベリーイージー: 16: 08/16 02:01 と思った方は、もしかしたら鋭い感性を持っていらっしゃるのかもしれません。 上記3つの中には、チラシが含まれておらず、チラシなどを見てあなた自身で連絡を取って自宅に来てもらったケースは、クーリングオフの対象にはならないんです。 プロが教える印刷基礎講座“JBF印刷塾”の販促チラシのデザインとレイアウトの10の法則をご紹介。チラシ作りのコツを教えます。デザインの基本を押さえてよりクリエイティブなデザイン、伝わるチラシを作るための参考にされてください。 背景色を淡色にした場合、文字や要素を濃色で構成することで、その文字や要素が浮き出るような強い印象になります。, 使用する色の数が多いとカラフルで賑やかな印象になります。逆に極端に色数を少なくする方法もあります。白黒にしたり1〜2色の濃淡だけで表現することで、シンプルにレイアウトとキャッチコピー・文章のみを伝えられ、かつ、印刷費用が抑えられます。, チラシは、見る人が「買ってみよう」「使ってみよう」「やってみよう」と思うきっかけを醸成するもの。そう思うためには、親近感も非常に大事です。, 伝えたいメッセージのイメージからベースとなる色を決め、添えるイラストなどを工夫するだけでも、親しみやすさや実際の使用イメージを演出することが可能です。, フォント(書体)選びも重要なポイントの1つ。ついついおしゃれさや好みで選んでしまいそうですが、以下のようなイメージを元に考えてみてはいかがでしょうか。, どれぐらい得なのか、その商品やサービスを購入すると、どんないいことがあるのかわからなければ、チラシは見る人にとって価値がないものになります。, 「○○%オフ」「○月○日まで」など、メリットを享受できるタイミングや度合いをアピールする見出しやコピーは、なるべく目立つようにフォント(書体)や装飾を工夫しましょう。, 図やグラフ、表組みにして視覚的に理解しやすい表現にすると、文章よりも重要な点が記憶に残りやすいです。, ここまではチラシデザインの考え方や概念についてでした。ここからはより具体的にレイアウトの5つのポイント「グループ化する」「揃える」「繰り返す」「メリハリをつける」「誘導する」を説明します。, グループ化・グルーピングとは、「わかりやすい」「見やすい」ことを基準にして、関連する情報を結びつけて整理していくということです。, 上記は基本的なグループ化の例ですが、デザインだけではなくつらつらとテキストで入力しただけの企画書でも、上記のような手法で整理すると見違えるほどわかりやすい情報になります。, デザインの初心者でよくありがちなのが、「なんとなく」内容をレイアウトしてしまうことです。, なんとなくレイアウトした場合に、奇跡的にバランスが保てることもないとは限りませんが、情報がバラバラとしている見た目に仕上がることが多々あります。「揃える」ということは、その情報を一定の決まりをもって位置を整列していくことです。, 揃えがきっちりしていると、見やすいだけではなく、しっかり整った印象を与えることができます。, 繰り返すというのは、同じ構造の情報を、同じレイアウトとして反復して見せるテクニックです。, 例えば、たくさんの支店を記載しているチラシの場合に、それぞれに異なった書体や色や情報で掲載していたら、同じ店舗情報とは認識できませんし、一覧性が著しく下がります。, 店舗情報などとにかく多くの情報を載せるときには店名、情報、詳細情報を1セットに規則正しく繰り返すことで、情報の区切りのルールが認識しやすく、1つひとつの情報が見やすくなります。, また、「電話とTEL」や「プリンタとプリンター」などの表記ゆれも修正しましょう。リズムよく読むことができます。, 逆にメリハリがないチラシは、強弱がなく、色の差がなく、同じ配置が続く、抑揚のないつまらないデザインになってしまいます。, チラシに限らずデザイン学でよく言われることですが、人間の「視線の動かし方」には一定法則性があり、視線を誘導して情報を与えるデザインが優れているとされます。, 例えば、横書きの印刷物なら左上から右上に、そして左下から右下へと視線を動かしますね。縦書きならば右上から右下、そして左上から左下へと視線を移動させるということを、無意識に私たちはやっているのです。, チラシのレイアウトも、こうした「視線の動かし方」を活かしたものであることが重要です。, ファーストビューとなる上部には、一番伝えたい情報を配置するのが鉄則。画像も文字も大きめにレイアウトし、コントラストを強く、文字色をはっきりしましょう。ここに細かすぎる情報を入れると、読み進める気が失せてしまいます。最初に目が行く場所は、画像のインパクトを活かして、「その先が知りたい」と思わせるくらいシンプルにデザインしたほうが効果的です。, 目線が進むにつれて、少しずつ情報が深化していき、最後に問い合わせ先やお得なクーポンなどが配置されている……という流れが、チラシレイアウトのテクニックのひとつです。, チラシを最初に見るとき、おそらくほとんどの人が「部分」ではなく「紙面全体」を見て、漠然と全体像を把握しています。, そこで気になる情報が目に入れば、初めて本を読むようなピンポイントの視点に切り替えるのです。, そのため、気になる部分を見つけやすくするデザイン的な工夫や、伝える情報や文字の絞り込み、色の設計が必要になります。, 自社の商品やサービスに自信があれば、チラシで「あれも」「これも」と伝えたくなるものですが、情報の盛り込み過ぎは「見るべき場所」を見失わせる最大の原因。全体を俯瞰したときにどこを見てよいかわからず、それ以上見る気をなくしてしまうものです。, ですから、チラシで伝える情報をできるだけ絞り込み、その厳選したアピールポイントを際立たせるデザインを心がけましょう。, 目に留めてもらいたいポイントは、フォント(書体)や装飾、並べ方、色の使い方に一定のルールを作るのがコツ。これらがバラバラだと全体像を把握しにくいので、見てもらいたい情報が見落とされやすくなります。情報を整理したのち、法則性のあるデザインを検討しましょう。, チラシのデザインで大事なことは、かっこよさやおしゃれさばかりではありません。目を引くためのインパクトは必要ですが、商品やサービスに見合わない高級感を演出したり、奇をてらったりするのは逆効果。「見る人にどんな印象を与えるか」を意識して、チラシのデザインを検討するのが大事です。, 一消費者の立場になってチラシを眺めると、この2つの問いの答えとしてふさわしい働きをしてくれるかどうかがわかると思います。「自社目線」で特徴や優れた点を羅列しても、見る人の心には響きません。あくまで「消費者目線」で魅力を演出することが、チラシデザインの最大のポイントです。, また、キャッチコピーを始めとする言葉の使い方にも配慮しましょう。インパクト狙いで乱暴な言葉遣いになっていないか、誰かを貶めたり傷付けたりする表現になっていないか、文章に誤りはないか、丁寧にチェックしましょう。昨今はこうした問題にデリケートな時代ですから、企業やお店の信頼問題にも関わります。, 勢いに任せたデザインのチラシも多く出回っていますが、それだけでは集客にはつながりません。最後まで第三者視点での丁寧なチェックを怠らないようにしましょう。, 完成したチラシはそのまま店頭に掲出したり、チラシのデザインを流用してポスター作成に活用することもよくあります。 チラシも、言うなれば受け取った方とのコミュニケーションですので、この考え方が応用できます。, 学習塾のチラシをこの5W1Hに当てはめて、より具体的にターゲットと目的を考えてみます。, 「受験前の最後の夏休み。他の塾と違ってこんなメリットがあるから、学力を大きく伸ばすチャンス。今なら特典として…」と訴求するべきポイントが絞れてきますね。, このように5W1Hを用いることで最初のぼんやりしたターゲット像をさらにはっきりさせることができます。, ターゲットと目的がはっきりしたら、いきなりデザインを開始するのではなく、デザイン制作に必要な材料やワークフローを考えましょう。, ターゲットと目的を意識して、キャッチコピーや文章、タイトル、説明文、価格表記など、そのチラシに入れなくてはいけないメッセージや説明文、スペックをすべて企画書に洗い出しましょう。, どこに、どの順番で、どのような内容をレイアウトするか、そのコンテキストが重要になります。大まかな方向性を決めたラフレイアウトがあるとなお良いでしょう。, ラフレイアウトは実際に作りたいチラシのサイズで作った方が、情報量やバランスを確認できます。, チラシの用紙サイズはA4サイズが主流ですが、手配り用に小さなサイズのB4サイズやA5サイズを用いたり、逆に情報量が多かったりイメージを大きく見せたい場合には折加工を想定したA3サイズを用いることも。, 折込チラシとして配布する場合、サイズの規格が決まっている場合がありますので事前に確認する必要があります。, チラシにアイキャッチのメインとなる写真やイラスト、商品やサービスの説明に添えるカットなど、必要な画像を用意します。, オリジナルの写真やイラストを用意するか、プロの作品が集まる素材集から購入したり、レンタルすることも可能です。, 最近では、個人や小規模なビジネスのチラシであれば、スマートフォンで撮影した画像を使用することもあります。, チラシを印刷するには、情報やラフレイアウトに装飾を加えていくデザイン制作が必要です。下書きを清書していくイメージですね。, パソコンで作業を行うため、DTP(デスクトップパブリッシング)制作と呼ばれ、印刷用の入稿データに仕上げていきます。, 通常、デザイン制作はAdobe Illustrator(イラストレーター)、Adobe InDesign(インデザイン)など専用のソフトを使用します。あるいはMicrosoft Office(オフィス)のWord(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)といったビジネスソフトを使用しても制作可能です。, パソコンの制作環境がない場合は、印刷会社に依頼することもできます。インターネットなどでデザイナーを検索して依頼することも可能です。その際は、チラシなどのデザイン制作実績や費用をよく確認しましょう。, 最初に、チラシという紙媒体がどのように見る人の手元に届けられているかを考えてみましょう。新聞の折り込み、ポスティングなどの手段が一般的です。インターネットが普及したとは言え、チラシの効果は高く、特に地域に密着したマーケットでは威力を発揮します。, ただし、配布時の競合が多いのもチラシの特徴です。一度にたくさんのチラシが届けば、ほとんどのチラシは埋没して捨てられてしまいます。ひと目で「なんだろう?」と思わせるデザインに仕上がっていなければ、せっかく考え抜いてチラシを作成しても、目を通してもらうこともかないません。, メインビジュアルの写真やイラストとそこに添えるキャッチコピー・文章の魅力が肝心です。目立たせるには、他の部分に比べて大きくレイアウトすることと、詰め込まずに余白を大きめにとることが基本になります。, 色の要素もチラシのデザインには大きく影響します。メインのテーマ色を決め、そのテーマ色と相性が良い色や濃淡の配色を考えてみましょう。, 背景色を濃色にした場合、文字色や要素(罫線や帯、装飾など)は可読性・視認性を考えて必然的に白色や薄い色になり、背景を含めた全面にインパクトのある仕上がりが期待できます。 売れるチラシを作る際に押さえたい15の掟を大公開!チラシの反響が悪い、チラシの改善方法がわからないという方に向けた、反響の出るチラシづくりのノウハウをご紹介!

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