10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。    回答になってませんが(^^ゞ ブースターもMXRを使用したのですが、これはこれで太くて好きだがストレートすぎる感じがしました。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 私は高校から憧れてた軽音部に入り 設けられていて、ここにも空洞があります。 に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 ただ、フレット数が増えたからといってソロの幅が広がる事に直結するものではないと思います。例えばジャコもフレットレスですが普通のジャズベースですし、ビリー・シーンでも当初は改造プレシジョンベースでした。 とてもショボイ音になります。また、LIVEの本番ステージで「電池切れで音が出ない!」ということも 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、 そのほうがよかったりします。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと (ローも下げたいがアンプによる) なってしまいます。 このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる 基本的には伝統的なジャズベースの仕様を踏襲しているモデルです。 コントロールは 2発のピックアップに対して、 2ボリューム1トーン。 今回はこのベースに、 アクティブサーキットを入れて、 音作りの幅を広げたい、というご相談でした。 なのでアメデラとアメスタで、「ここは明確に違う」というところ、「この部分だったらアメスタの方が良い」というところなど、個人の主観で良いですので教えてください。, パッシブに特化した楽器は、 想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。  ただし、ネック(及び各部)のメンテナンスはどのベースでも必須ですので、数ヶ月に一度メンテする手間は変わりませんが……。メイプル指板なので、ローズ指板よりは多少(あくまで多少、ですが)剛性は強いと思います。 http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm    するとか、歪み系と空間系に分けるとかにするのも良いですネ。 ノイズ対策をすると言う趣旨あれば、以下の回答になろうかと思います。 1.どうすれば指が早くなりますか?  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 結局本体のBASSブーストをいじってやるだけとなっており、 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 右手の意識としては、 2週間前に初ライブをし、GT400という曲を演奏しました。 ベースはフジゲンのプレベを使っています。 また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。 ちなみに僕以外はみんな経験者で、来月くらいからオリジナル曲をやろうって言ってます。 思った方がよろしいと思います。 ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・di・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やdiやエフェクターでの音作りについてのお話です。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 うれしいです。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。  要は電池の電流の大きさで左右されます。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。 さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが 3年間、乾電池が・ヘタリません。 なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。 ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく 私両方持っていますが、 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや それはアンプの設定を全て12時にして (1)横軸(時間軸)の練習 次に、「上手いベース」と言う解釈です。 badsnackさんのご質問に私の理解している範囲でお答えしたいと思います。 ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。, フレット数の多いベースでもスケール自体は変わりません。ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが深くなりボディが小さめになるので相対的にネックが長く見えるようになるだけです。また、24フレットベースなら'70年代後半頃から存在していますし、プロミュージシャンも多数使用しています。   私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。  余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。   >と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!?  二つとも値段に差がなくワンランク上のNCJB-20(フジゲン)とWOODLINE(バッカス)も値段の差がほとんどないので、みなさんの意見をお聞かせください。ワンランク上のモデルに関してもご存知の方がおられましたら教えてください。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 増幅するとノイズ等もいっしょに増幅するため、良い音にならないと言う不都合が生じます。  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 有るのか?です。 大丈夫です。 これからも頑張ってください。 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 常にMAXにしていなきゃという脅迫概念があったもので。 バンドでベースを弾いてきましたが、最近になって、 ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ) 普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 低くしてPA卓につなぎます。つまり、このDIがパッファーの役目(インピーダンスの変換役)をする 当初はボルトオンというこ...続きを読む, 10万円程度のジャズベースを探しています。  リズム感や音程、知識などは うれしいです。 こういう練習したら上手くなったとか (3)バンド全体のコードの響き(ボイシング) ドラムマシンの音をギターのエフェクターで加工した場合、エフェクターは壊れませんか. に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。 スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 (もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)  ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を これはチャマさんも言っていたことですが,早いフレーズが弾けないってことは遅くても弾けてないってことなんです。まず,焦らず遅く弾く練習してスピードアップしていくといいです。徐々にできるようになるという過程は,指弾きができるのであれば分かるはずですね^^  hanboさんのおっしゃるとおり、ステージでは新品を使うことをオススメします。 (コンプレッサがないと絶対に出ないという意味ではないけど、ズバリ手っ取り早いし、ご本人もコンプは使っておられると私は睨んでいます) だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、 あとは、コンプやディレイでも稼げますが、リヴァーヴも含めてかけすぎはNGです。 イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが 1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 楽器の鳴りを最重視しています。 だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。 ※その「ノイズ」を拾わないために、ケーブルには「シールド」といわれるガードが施されていて、 ちゃんと音響の居てるライブハウス等なら、現場に備え付けのD.I.があるはずです。 <質問3> 思いっきり弦を弾け!  店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。 (スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)  ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の 最近ブーミーな音色を求めていまして、音作りに困っています。 そこで質問なんですが。 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。 ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー こんにちは、四日市店エレキベース担当の坪井です! 今回はタイトルにあるパッシブとアクティブという言葉。聞いたことないよ~という方や聞いたことあるけど何のことかわからない・・・という方に向けてパッシブベースとアクティブベースについてお話ししようと思います! ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? だけど、どんなアンプか、そもそもそういう端子があるのかどうかもわかりませんから、今は下手な考え休むに似たりです。 (1)物理的な対策(ギター本体のアース、スイッチ、ポット、ジャックの状態)をきちんとする。 かまぼこ+右から2番目をかなり上げてみてもちょっと物足りなかったので、V字セッティングやってみたいと思います。 『BASS DRIVER DIのPARA OUTから貰いますよ』 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは そこで今はメンバーが共通して好きなミッシェルガンエレファントのコピーをやってます。 質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?) 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が ・アクティブベースならアンシュミを入れない方が楽. それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ 出力インピーダンスが高いと他の不都合もあります。   ください。 但し、これは音痩せ(音劣化)対策ではなく、ノイズ対策が主眼です。 普通は、『BASS DRIVER DIのOUTPUT→ステージのD.I.→アンプ』という結線にすると思いますが、もしかしたらステージ担当から バンドを組み何となくベースを始めました。  FgNのネオクラシックシリーズは、コストパフォーマンスに優れていながら丁寧な作りに定評があります。細部まで作りこんであり完成度は高い、と感じました。反面、ピックアップのパワーが少々不足気味です。ジャズベらしいサウンドは得られますが、セイモアダンカンの音がお好みだとすると、少々出音が弱く感じられるかもしれません。   弾いたら効果的なのかを考えることができます。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? これはユーザーの好み、というしかなく、元々パッシブの音だと ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ 高校2年生の女子です。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 どなかた詳しい方教えて頂けないでしょうか? ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると 音量は厳密には音圧とは別です。(アンプのヴォリュームを上げれば音圧も上がりはしますが)音量は原則ドラムに合わせるものです。ライブではおそらくPAがいると思うので、全体の音量はPAさんとの打合せで決めましょう。, 純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。 ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 ・スペクター そこで質問なんですが。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 <バッファーの意味> がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか? 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 でした。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 いま使っているのはフェンダーのジャズベース(20フレット)ですが、 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 で行きましょう。 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。 <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が 『BASS DRIVER DIのPARA OUTから貰い...続きを読む, 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。 時間(リズム感...続きを読む, ベースを初めて1ヵ月半の初心者です。大学1回生です。 しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。    直列でつなぐ個数を減らすためには、スイッチングで並列にし、チューナーを別系統に 私も「音痩せ」には相当悩みましたが、結局辿りついたことは・・・、 ベースアンプのつなぎ方・使い方・音作りについて ベースとアンプのつなげ方. 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!  バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。 高校2年生の女子です。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての完成度、その他オススメのポイントなどあったら教えてください。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる いうのが本来の意味です。  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト そこで質問なんですが。 一方で、アクティブの楽器は、 4.音楽理論を勉強する 他の弦にピックが当たらないようにどうしてもピッキングの強さを押さえてしまってるのかも・・ 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 を持っていくつもりです 今私はベースを初めて半年くらいです。 別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。 けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。 今私はベースを初めて半年くらいです。 (3)ギターのPUをアクティブ化する。(インピーダンス対策として) エレキギター等の交流信号はインピーダンス値が高いため、そのままケーブル(シールド)を伝わって そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? バッファーとは「物と物の間が衝突や不和の状態にある場合、それを緩衝する(和らげる)」と 思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ) 1.どうすれば指が早くなりますか? 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。 (1)ギターのメンテ(弦の張り方(ネジレが無い)とペグの巻き方、弦高、オクターブ調整、 ギターのボディーに収納しなければなりません。収納できなければザグリ(ボディの削り)を広げ ②明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。 バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが コンプ無かったら、これは私のやり方なんで、質問者の方のベースに合うかどうかわかんないんですが、最初はLOWとHIGH上げ目、MIDはフラットにして、ちょっとゲインを上げ目にして少し歪むかな…くらいにもっていって、HIGHが出過ぎのガリガリした音になったら、最初はベース側のトーンを少し落とす。これで良い感じになったら良いけど、良い感じになる前にこもり気味になったら、ベース側トーンは少し戻してこもりを取って、アンプのHIGHを少しずつ落として近い線を狙う…みたいにしてます。 そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 ベースの音作りについて質問させていただきます。 あげくに・演奏中に・電池切れ・も、勿論困るし・・・・・。 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 数千kΩという高い値なので、そのままではPA卓につなぐと音声レベルが低くなり、さらにそのまま なけなしのお金でベースを購入し、手持ちの機材はコンプのみで、あとは渋い顔されながら楽器屋で試行錯誤した結果なので追及が甘いところがあったかなあと反省しております。 アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 買い替えは慎重になろうと思っています。 で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります    これができていない人が多いですネ。物理的に「鳴らないギター」は、どんなにエフェ  以上です。 お役に立ったでしょうか? 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。   ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて 疲れてくるためです。 出せるレベルの鍛え方で十分です。  演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^; お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。 )という機能があるらしいのですが ・フジゲン NCJB-10M 何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。 (2)グルーブ感 ・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人  ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、 またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。, こんにちは  「正確であること」が求められるのです。 何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。 別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。 高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。 ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。  店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 ご存知だと思いますが、バッファを組み込んだアクティブ回路のPUは、低インピーダンス値でロー 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。 そこで質問なんですが。 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。 電源は通常、9Vの電圧(最近のアクティブベースは18Vもあります)が必要で、9Vの四角い電池を 疲れてくるためです。 楽器の鳴りを最重視しています。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。 フレット数の多いエレキベースに乗り換えようかと考えています。   弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。 ベースの音作り、色々試してみて音色の幅を広げてみよう! 続きを読む≫ 2013/05/31 11:44:31 ベース音作りを実力の3倍良くみせる方法【第二章「マッキー流サウンドメイキング術」】 (5)ブースターの使用 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 多弦ベースの中でもっともポピュラーなのは5弦ベースです。4弦ベースより低い音の出る弦が追加された5弦ベースが一般的で、これはもはや4弦ベースと並ぶベースのスタンダード仕様といっても過言ではないかもしれません。続いてよく見られるのが6弦ベースで、5弦ベースにさらに高音弦を加えたものが一般的です。こちらも5弦ほどではないですがポピュラーです。 この他にも、4弦ベースに高音弦の追加された5弦や7弦以上のベースなど、様々な多弦ベースが存在しますが、いずれもオーダーメード等 … もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを   コード全般の知識はどうでしょうか? プリアンプを格納するための空洞があります。 楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。 あと、 eqは今回説明した箇所以外はいじっていません(フラット)。 やはりアクティブベースなら、さらにプリアンプを導入するのではなく、あくまでeqのみいじる方が楽だと思います! これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が Ibanesのアクティブタイプのベース   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ・フジゲン NCJB-10M (4)EBSでコンプレッサーをかけてみる   例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103   スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 なんか周りでV字までやってる人を見たことなかったので、ちょっとVにするのが不安なだけでした。特に理由はないです^^; 2.毎日少しずつやる。 エレキギターやベースの世界では、出力側と入力側のインピーダンス(交流信号における抵抗値 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 但し、PUをアクティブ化する際は何点か注意が必要です。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 芸能人ブログ 人気ブログ. 不明点が有れば補足下さい。, ちゃんと音響の居てるライブハウスかなんかでやるんですよね? そうすりゃ「じゃ、ベースさん、その時の音出してみて」と音響から指示があるはず。  ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。 そこで細いゲージの弦を張る事をすすめられ試してみたのですが、今までのようなテンションが得られず、仕方なく元の太さに弦に戻しました それはただ曲をコピーして と言われることもあるかも。まぁ慣れないうちは「おまかせします」でいいでしょう。 もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 つまり「バッファー」は音痩せ対策のための機器ではなく、インピーダンスの不和を緩衝(調整)した ・アリアプロII 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!! なので、これに決めよう・という方向とのことです。 鍛えなければなりません。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。 まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。 9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。 それでチェックして貰っておけばOKです。それに「はいわかりました」だけで確認はないかもしれませんが、それは「OK。PA側もそのつもりで調整してあげるよ」という意味と考えて良いので、後は任せておけばよいです。 有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい) この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) ハコを選びたくないので、アンプ側のセッティングはフラットで考えています。 <ノイズ 対策> と、差し当たりはそんなとこでしょうか? つまり、出力側のインピーダンスを低くするための機器がバッファーで、言うなれば「インピー <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。 質問多くすいませんm(_ _)m これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと <質問1> どうすれば、指が早くなるか? まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。 普通は、『BASS DRIVER DIのOUTPUT→ステージのD.I.→アンプ』という結線にすると思いますが、もしかしたらステージ担当から きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか? 思った方がよろしいと思います。 よろしく、ご教授ください。お願いします。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、 セット状況、ナットやブリッジの材質・形状、PUの種類・位置、コンデンサーの種類、弾き方など <その他> 但し、これは音痩せ(音劣化)対策ではなく、ノイズ対策が主眼です。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 サンズにはシールドを挿す穴(? いますので、「毎回・直前に・念のため・新品の乾電池に交換」 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ・バッカス WL-JB4  なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。 もちろん機材や音作り次第でどうとでも工夫できますしむしろそれを好むベーシストもたくさんいるのですが、ジャズベと比べれば数は少ないですね。 パッシブベースよりアクティブベース という設計にせざるをえません。 アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。 アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを )がたくさんあって困ってます ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ 「バッファーをかませる」と言う行(くだり)は、バッファーが何の役割をするのか?を正しく とにかく、初かそれに近いライブなら、音作りにかけられる時間は本当に「ほんのちょっと」しか無いですから、小難しいことは考えずに、前述の如く「BASS DRIVER DIはエフェクタ」と割り切って、より慣れてる方で音を作る方が良いでしょう。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 そこでいくつか質問があります!! 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。 私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。 HARTKEだと、最近のコンボモデルだったらアンプ側にはコンプレッサ付いてなかったでしたかね? で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む, こんにちは、この度はお世話になります。 スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが 「目指せ脱初心者!ロックベース入門講座」の2回目は「一歩上の音作りが出来るベーシストになる方法〜アンプ編〜」です。ベースアンプで出したい音に合わせたツマミのセッティングや、音抜けの良いグラフィック・イコライザーのセッティングについて動画で解説します。 これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。 楽しいBass Lifeを!, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです) 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 って感じかなと思います。 回答になってませんが(^^ゞ 弾き方の方は、まぁあのタイプの音は基本的にはオールダウンで弾きたいですね。オルタネイトだと、返しのアップの時にあの音を維持するのはかなり難しいです。同じピック屋としては、GT400くらいのテンポなら、是非ともオールダウンをお勧めしたいですね。 ・アメスタの音を好む人は確実に存在する ③DIという機能に関してもよくわかりません(汗) サンズアンプだけ、いつもの設定にすれば良いのでしょうか!?    (銅線)が5本程度しか入っていない粗悪品もあり注意が必要です。予算の関係もあろう 弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。 右手の意識としては、 それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと アクティブベースの常なのか、エフェクト系はどれもノリがよすぎて、 まず、ご質問への回答ですが、「バッファーは、ギターの次(直ぐ後)が良い」と思います。 果たしてベースの音作りでは、どこまで機材が必要なのかを考えてみました。 エフェクターは使うべき? 自分のアンプを持っていて、尚且つそれで自分のイメージするサウンドをいくつか作る事が出来る人は、あえてエフェクターを使う必要はないかもしれません。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 ネックの長いベースは、たとえば音質的になど、デメリットもあるのでしょうか? (3)エフェクターはオーディオレベルの物を使い、1系統あたりの個数は可能な限り少なくする。 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 ベースは指弾きから入りました。 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、 ことができるかどうかが肝心です。   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 (1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 ちゃんと音響の居てるライブハウス等なら、現場に備え付けのD.I.があるはずです。 これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、 今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。 で...続きを読む, 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。 メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。, スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。 ピックが引っかかるように感じるのであれば,もう少し柔らかめのピックを使って練習するといいかもしれません。 もしかしたら『PA送りはBASS DRIVER DIから貰いましょうか?それともステージのD.I.で良いですか?』なんて質問が来るかもしれませんが、それこそ「あんまりライブに慣れてないので、おまかせします」でいいでしょう。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 ベースをアンプに接続して音を出す場合、まず初めに確認しておきたいのは、そのベースがパッシヴ・ピックアップなのか、アクティブ・ピックアップなのかという点です。 通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 (ローも下げたいがアンプによる) イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています 行くと電気ノイズに弱く、いわゆるハイ落ち等の現象が出てきます。 <ベースの絶対必要条件> 同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。  エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。 たり、新たに彫ったりすることが必要になります。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 ということかと思います。 ということで、私の意見としては、 現在のベースが少し不安なので(ネックの反りが激しく、チューニングも安定しない)安心して使えるベースを探しています。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。  (あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです) それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。 何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。  ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。, スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。 Ibanesのアクティブタイプのベース あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? それよりも、ベースソロ音はBASS DRIVER DIを踏んで切り換えるんですか? コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,4弦を使ったコードなどを試して、バンドにマッチした「音域」を探ってみて下さい。 そういうわけで、アクティブはパッシブと違い音作りの幅がかなり広くなります。 パッシブベースではせいぜいトーンを絞ってモコモコさせる、ぐらいしかできませんが・・・ アクティブべーすなら、低域と高域をがっつりブーストしてバッキバキのスラップをしたり、 低域をガッツリ削って (コンプレッサがないと絶対に出ないという意味では...続きを読む, スリーピースバンドを組むことになってます^^ とりあえず3人は意気投合というか、タイミングバッチリです^^ あまり3人がヘタというわけでもありません 細かいことでもいいので、できるだけ多く音圧の補い方を教えてほしいです^^ 音作り・弾くルート なんでもオケイです^^  お願いします^^, 純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。 けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 こんにちは、ベース講師の和明さん(@KAZUAKI_virgiL)です。Twitterからの質問です。 「パッシブベースとアクティブベースの違いってなんですか?」ベースを選ぶ上で避けては通れないのがアクティブとパッシブについてのお話です。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 ジャズベース、プレシジョンベース、アクティブベース フレットレスベ, 音作りに関して:PANTERAのギターの音を出すのが昔からの夢です 教えてください, はじめまして、 ビギナー(初心者)の黒樹塁です♪ 私は巨人ファンです!   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。 そこで何とか今のネックを活かすには、指板を剥がして平面出しを行い、新しい指板に貼り換える方法もあります。(クラシックギターの世界では珍しいことではありません)ネックの機能を最優先させて、ポジションマークなどの装飾を省くなどすれば、こちらの方がネックを丸ごと1本作るよりも少しは安く上がると思います。, No.3です。なかなか難しい状況のようですね。

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